2008年4月29日火曜日

いい仕事したぜ 下手なりに

ぐはっ。
俺はもう朽ち果てちまったぜ…


な~んてことはいってられないのです!!
まだまだやることはいっぱいあるのです!!
でもとりあえず、今日の分は無事に終わりました。
よかった。
今日は朝から一個プレゼンがあったわけですが、
それは広告は俺が作ったし、まあなんとかなるだろうと思っていたら、
いろいろ貼り付ける人が俺の広告に店のアドレスと電話番号がなかったから
さしかえたとか言って俺の広告が取り消されていました!
彼女が作ったしょぼい広告に差し替えられていました。
なにしとんじゃ、わりゃ!!
住所とか決めてなかったろうが!!
彼女は多分(適当に?勝手に?)住所と番号でっち上げていました。
俺のは住所と番号わからなかったのでxxxxとかで表示してました。
それでいいじゃん!!
土地選びは課題の中に含まれてないんだからさ!!
でも、俺はもうプレゼンさえ終わればよかったので
特に文句言えませんでした。
てか、もう完成してなおかつプレゼン始まる5分前に言っても何もかわらねえ。
まあ、ボード作ってくれたし、いっか。
で、プレゼンは適当にしゃべって終了。
ちょっとした発表くらいでいいから一人一分くらいしゃべればOK。
無事に終了。
で、この授業はもうファイナルのテストもないから終了。
ラストの授業はオプショナルで来ても来なくてもどっちでもいいらしいけど、
なんか行ったらエクストラポイントとかのトラップな気がして、
行くかどうか迷ってる。
点数引かれることはまずないけど、もらえるんだったらもらいたい。
でも朝の授業だから起きるのめんどくさい。
と、いうことで、体力と時間があったら行きます。
睡眠時間優先しそうな気がするけど。

で、午後はリィテイルの授業。
宿題提出して先生への質問コーナーで終わり。
質問は前回の授業で紙に書いたものに先生が答えていくというもの。
マジいろんな質問があったから笑えた。
俺もギャグが理解できるようになってよかった。
エロネタも理解できてよかった。
あれですか?バイ○グラって見たことないんですけど、
青いんですか?
ブルーピルがどうのこうのって言ってて文脈的にバイアグ○だったんですが。
青いのとかって何あれ常識なの?
女の子が(ギャグで)普通に言っててちょっとびっくりしたんだけど。
他にも多少エロネタあったけど、ここでは省略。
誰がJFKを殺したの?
って質問も笑えた。
全体的に多かったのは銃関連。
「人を撃ったことありますか?」とか
「何の銃持ってますか?」とか
次は先生の年関連。
先生毎回72とか言ってるけど、どうも怪しくて。
かなりの生徒の質問にあった。
(俺も書いた)
まあ、かなり笑えてよかった。
いくつかわからないの単語とかあって笑えないときあったけど、
まあほとんど理解できたのでよかったです。

で、それ終わって、図書館行きました
印刷するもの多少あったんで
で、行ってパソコンの席ついた瞬間、
「f歩亜hいjさjふぁ」
って話しかけられて、
かなり「は?」って感じだったんだけど、
いっときして
その人が
「アニョハセヨ」
って言ったってことに気づいて、
(その間30秒くらいだけど、30秒黙っておっさんの方見てた^^;)
俺「あ~、俺韓国人ちゃうよ」
おじさん「そーりー。こんにちは(日本語)」
俺「当たり(英語)」
で、多少会話したけど、なんか若干日本語しゃべれる人だったらしい。
パソコンうまいこと動かなかったからすぐ移動したけど。

で、しばらくスライド見たりして、6時半授業へGO!!
マジ緊張。
今回俺のパート長い。
3分の1どころじゃねえ。
マット君が短いから
俺とデーモン君で頑張った。
多分5分の2くらいだった俺のパート。
始球式はデーモン。
最初のカンパニーのディスクリプションを軽く。
先発千北君。
しゃべるしゃべる。
やはり緊張すると舌がいつもより早く回る仕様になっているう。
留学生活も長くなってくると無駄に英文しゃべるスピードが速い。
こんなしゃべるの速かったっけっていうくらいのスピードでしゃべった。
プレゼンの禁忌を数え切れないほどおかしたけど、知ったこっちゃねえ。
もうあとがねえんだ。
背に腹はかえられねえ。
てことで夢中でしゃべって、たまに俺の必死さが受けるのか
俺の緊張っぷりが受けるのかわからなかったんですが、
頑張ってるなって感じで数名笑ってらっしゃった。
こっちはそんな余裕ないからははって笑いながら、
必死でやった。
なんとか終わった。
終わったときは放心状態だったけど、プレゼンの最中に緩んだ顔は見せられないので
踏ん張る。踏ん張る。ヤンバル(くいな)
中継ぎはマット君。
マット君しゃべる、しゃべ…
マット君早めの降板!
早いよ、マット!!
最後は大魔神デーモン降臨!
さすが大魔神、きっちり抑えた!!
で、終わった。
先生からの突っ込みもなく無事に終わった。
俺らの前のグループはめっちゃ突っ込まれて困ってた。
かわいそうに。
この授業はイノベーション系多いから日本の名前がやたら出てくる
俺らの前のグループは新製品Wiiの新型を出すっていう内容だったから、
日本連発。
マジ心の中で何回もびくってなってた。
先生が日本とUSのマーケティング手法の違いを突っ込みまくってた。
俺、当てられたらどうしようとドキドキ。
(当てられなかったけど。ちょっと悲しい)
まあ、頑張って答えてましたね。
日本はゲームもテクノロジー志向なんだよ、
だからマーケティングも自然にテクノロジー志向になるんですよ、
みたいな感じで言ってたけど、
ならWii は売れてねえだろとちょっと思った。
彼らの考えた製品は任天堂がWii の次世代機Frii を出すというものだったんですが、
値段設定が高すぎる。
余裕の$600超え。
PS3より高い。
ハードとしての能力はWii の後続機のため似てる。
なんかいろいろ捉え間違ってる気がしましたね。
あれは売れないわ。
プライマリーターゲットは大学生だったけど
日本の学生は買う金ないわ。
ゲームのハードってのはハードの能力っていうよりも
ソフトがどれだけ後押しするかにもよると思うんで、
(PS2の時の鬼武者あたりがいい例)
一概に失敗するなんて言えないんですが、
あれはきついわ。
日本をテクカントリーだと思いすぎだわ。
そんなんならPS3はもっと売れてるわ。

まあ、とりあえず、プレゼン終了。
終わったあと、先生から意見。
俺つつかれるかなと思ったけど、
大魔神デーモンだけやたら突っ込まれて終了。
俺は逆にほめられた。
「どれくらいアメリカにいるの(今んとこ)?」
って聞かれて、
俺はまだ緊張さめやらぬ状態で
「あとどれくらいアメリカにいるの?」
って質問だと思って2週間より少ないくらいって答えてたら
何か伝わらなかったんで、
俺がなんでかなっと思ってたら
そこにどんぶらこ、エースデーモン助け舟。
「彼は前期からいるからもう一年くらいですかね?」
俺質問を理解。
俺「大体9ヶ月くらいです」
先生「わお。異国の地で外国語でプレゼンテーション。信じられないね。」
おそらくほめ言葉として
「I have no clue (you are japanese).」
って言ってたんで、多分!!
括弧の中は俺の予想です。
大体この言葉から会話が始まってるので
むしろ俺の方があなたが何についてしゃべってるのか no clue でした(笑)
とりあえず、俺の言ってることは伝わりましたか?って聞いたら
普通にイェスって言ってたんでよかったです。
だから晴れ晴れとした気持ちで帰ってきました。
しかもペーパーの締め切りが水曜から金曜の12時に延びました!
みんなで書いたやつを合わせないといけないので
早めに完成させないといけないですが、随分らくになりました。
先生サンクス!!
これでなんとか切り抜けられそうな気がしてきた!!
今日はペーパー3つと広告集めのペーパーの合計4つくらいを処理しないといけないので
おそらく寝れません(笑)
すでにレッドブルは買ってあります。
提出は明日の夜。
それまでになんとか完成させたいところです。
あの先生は優しいからいざとなったら提出日待ってくれと頼み込みますが、
そんな卑怯な手は使いたくないところ。
頑張れ、俺!!
そしたら、またね。徹夜途中にまた来るかもね

2 件のコメント:

nepal さんのコメント...

RUKAWA!!!!!!!

chigita-kun ha soeru dake :)

Good job, man!

chigi さんのコメント...

よくわかったなwwww
わかるやついないかと思ってたww