2008年4月10日木曜日

宿題かな

今日は宿題ってか、グループワークのためにフライヤーを作っていたのですが、

なんとかできました。
まだ満足できるレベルじゃないけど、形にはなりました。
できるだけソフトをい使って作るようにしているのでちょこちょこレベルが上がっていきます。
そのうち自由自在に作れるようになるといいんですがね。
とりあえず、フライヤーは載せときます。
文字とかはサンプルで俺が適当に書いただけなんで無視してください。
写真は俺が撮ったのを編集して使ってるので100%メイドバイミーです。
もっといい写真があって俺の編集能力が高かったらよかったんですけどね。
じっくりいきます。

あと、昨日はファイナルのプロジェクト(サイト作り)のために頑張りました。
フラッシュでボタンを作りたかったのでそれをネットで調べている途中であることに気づきました。
俺、NYで本買ったんだった!!
で、急いで本で調べたら載ってました。
まあ、実際そこまでしてボタンをフラッシュにする必要はないんですが、
サイトがかっこよくなるし、習ったことを満たしただけじゃ、100点くれないそうなので。
サイトとしてのすばらしさが必要らしいです。
みんなその曖昧さになんじゃそりゃって感じでしたけど^^;
で、ネットと本と両方使って頑張りました。
で、最終的にできたんですが、問題発生。
そのボタンがHTMLコードにできない><
一度はコードにしたもののなぜか発動しない><
そういう類のコードの内容はちょっとわからないのでどこが悪いのか全くわかりませんでした。
多分本を最初から読まずに途中から読んだのでどっかに書いてあると思うのですが、
ちょっとそれがわからないし、ネットにもそこはあんまり書いてないのでお手上げです。
それさえ出来ればかなりサイトのみためがパワーアップするんですが><
ちなみに俺が作ったボタンはまだシンプルなやつです。
2段階のアニメーションで、マウス乗っけたら色が変化するやつです。
いい感じにできただけにできれば使いたいんですがね。

あと、宿題でなんで間違ってるかわからないとこがあったので
先生に教えを請うたんですが、ダメですね。
先生の言ってることが専門用語(アカウンティング系)ばっかりで理解するの難しかったんで
もうちょっと簡単に言ってくれませんか?
って言ったのに全く変わらぬ説明をもう一度俺に施してくれた。
だから、わかんねーって言ってるのに。
数学の先生と違って、もろ公式があるからこうなるみたいな説明をするので、
”理解”ができません。
で、いろいろ聞いた結果、俺の考え方自体は合ってたけど、
俺が単純にミスってただけでした(笑)
先生の公式と意味的には一緒でした。
俺のが初期形態で先生のは最終形態って感じでした。
しかし、途中でアカウンティングの授業とってないの?って聞かれたときは焦った。
むしろ、みんな取ってんの!?みたいな。
まあ、ビジネスメジャーの人は取ってるらしいです。
知らなかった。
俺は外大時代にほんのちょっとだけ授業でかじっただけだし、
単語も消えかけてたのでしんどかったです。
帰ったら学びなおします。
俺は気づいたのです。
財務諸表を学ぶのに身近に適任者がいることに。
自分の親父は銀行員なのです。
これは利用しない手はないよね。
夏休みにでも(一時的に)弟子入りします。
なんだかんだ言って財務関係は切り離せない関係だし、
学んだら役立ちそうです。
うちの父は教えるのうまいので今日の先生よりずっといい説明をしてくれるはずです。
キャッシュフロー以外はわかるみたいなことを以前言っていた気がするので
その辺の基礎でも教わります。
とにかく、今回のその計算系の問題はテスト出るらしいのでしっかりやんないと死にます。
計算自体はおもしろかったんですが、単語の意味を勘違いしていたりと、
根本的な部分がしくっていたので、しっかり覚えないといけないです。

今から宿題しようと思うんですが、パソコン関係の宿題は楽しんでやれるからいいですね。
他の勉強だとだら~ってなったりするんですが、パソコン系だけは熱中してしまいます。
(音楽聞きながらやれるしね^^)
これ系はこれからももっと学んでいきたいですね。

それと、気候のことですが、昼は暑く、夜は肌寒い感じになってます。
まだ自分はニット帽かぶってるんですが、暑いです。
授業中は頭が熱くなって眠くなります。
なので最近は授業中はぬぐことに。
本当ならニット帽かぶらずにいけば一番いいんでしょうが、
朝わざわざ早めに起きていろいろするのは面倒です。
やっぱぎりぎりに起きてそのまま飛び出していくほうがめちゃくちゃ楽です。
一度この味覚えてしまったらダメですね。
絶対ギリにしか起きねえ。
今日は5分遅刻したし。
朝は頭がすぐ働かないからアホ過ぎる。
11時から授業で10:50に寮出てギリギリって感じなのに、
10:45に起きて、思考こんな感じ↓

今、何時?
え~っと、10時、45分?
今日、何時から授業だったっけ?
11時だっけ?
ってことは顔洗う時間と着替える時間で5分で、
15分前に出ないといけないから、
つまり、え~と、今11時だから、
え~と、40分には起きないといけない。
今、何時?45分。
あ~、過ぎてるわ。
起きなきゃ。

かなりスローです。
そして計算がハンパなく遅いです
おきても遅刻すると思ったので普通のスピードで準備して行きました。
幸い見逃したスライドは一個だったのでなんとかなりました^^

今日はこんな感じ。
そいじゃ、また

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。