2008年3月11日火曜日

景気後退?

さっきニュース見てたら日本の景気後退の確率が上がってきたらしいです。
で、ちょっと俺なりに今の状況書いてみます。
まず、景気後退の最大の理由として米の景気後退があると思います。
米の景気後退の背景としてサブプライム問題があり、それによって、
米の経済は大打撃を受けました。
シティバンク、メリルリンチなどの損害はとんでもない額でした。
フェデラルリザーブバンク(FRB←日本でいう日銀)が利下げを何度か行い、
金利を下げたようですが、今のところ、後退を止められそうにありません。
ほかに知っている景気後退を食い止める手段としてブッシュ大統領が今回行ったのが、
税金キャッシュバック!!(正式な名称は忘れました)
確か人によって違うけど、学生なら$500 or 600くらいは返ってくるはずです。
まあ、イメージ的には昔あった地域振興券みたいなもんだと思うんですが。
どれくらい効果が出るのかはわかりません。
とにかく対策を取っているようなのですが、景気後退の危機感は増大しています。
そしてそれに加え、原油高も景気後退の後押しをしているよう。
今までにないくらい、原油の値段が上がっています。
この前$100を超えていたはずです。
俺がアメリカに来たころは$80前後でそれでも高いなんていわれてたのに
今じゃ$100です。
上がりすぎ。
まあ、基本原油の値段が上がれば大体のものの値段はあがります。
麦でしたっけ?
かなり上がってたの。
企業としては余計に苦しくなります。
各企業値上げに踏み切るとこも少なくありません。
とりあえず、これによってもいやなムードが漂っています。
この2つが米お景気後退を後押ししてる(と思う)んですが、
それが、じゃあ、日本にどのような影響をもたらしてるのか?
米の景気後退によって、円の価値が増大しています。
価値が上がるからいいんじゃないの?という人もいるかもしれないですが、
いい面もあるんですが、時代によりけりです。
今、日本はグローバル化の時代を迎え、
日本の企業は利益を外国から得ています。
そしてその利益を後押ししていたのが、円安なんです。
つまり、わかりやすく説明すると
円安時)$1=¥200
$100のものを売る。
売り上げ¥20000

円高時)$1=¥100
$100のものを売る
売り上げ¥10000

わかりますか?
全然違うんですよ。
そして日本の車市場なんかは若者の車離れが進んでいたりして
車の売り上げそこまでないんですよ。
それよりも北米なんかの方がずっと調子いいわけですよ。
GMやフォードなんかより今は低燃費の日本車の方が売れています。
(環境問題、原油高背景にあり)
そもそもこの変動相場制になった理由が
以前日本が輸入でもうけすぎていたから
1975年にプラザ合意が結ばれ、
固定レート$1=¥360から変化したんです。
で、その円安効果が失われてくると利益縮小ですよね。
で、企業もある程度はこれくらい高くなるだろうっていう予測はしてたみたいなんですけど、
今回それを上回って推移しているようです。
そいでそんな悪い要素が多いもんだから投資家の方々も株を売りに走ったりしちゃうわけですね。
だから今、日経平均株価とんでもないことになってますよね。
12500円前後だっはずです。
以前までは16000円とかだったのに、マジどんだけ。
まあ、円高のいい面は輸出がイマイチなかわりに
輸入が安いということです。
つまり、原油高だけど、若干安く買えるというメリットがあり、
ある程度救われている面もあります。
しかしながら、上がっていることは確かなので、
どこの企業も値上げや、原材料を減らしたりといろいろな対策を取っています。
あとは、日本へのサブプライム問題の影響もあるんじゃないかな、と。
日本の銀行もかなりダメージを受けましたし。
こんなところが日本の背景じゃないですかね?
あと、日本も当然対策を取っています。
多分なんですけど、日銀が外貨との調節に使うためのお金(なんていうか忘れた)を今回かなり用意してるみたいに書いてあったんで、多分ですけど。
ちょっと、よく意味わからなかったんで、多分外貨との調節に使うためのお金のことを言っていたと思うんですが、なにぶんその辺は詳しくないもんで。
あとは、日本は労働問題にも取り組んでいますし。

あと何か書くことあったかな?
ちょっといろいろ書き漏らしてたらすいません。
てか、俺の予想をかもいろいろ書いてあるので
正確かどうかは不明ですけど、大筋あってるはずです。
でも、誰かもっと知ってる人いたら、コメント欄にいろいろ書いてください。
よろしく。
あと、何か書いて欲しい時事系ネタあったら言って下さい。
ビジネス系でもなんでもいいです。
言われたらそれ勉強してまた載せるんで。
あ、この前「2chで学ぶ著作権」っていうスレを読んだんですが、めちゃくちゃわかりやすかったです(笑)ミクシィの問題丸わかり!あれはすげー!ちょーわかりやすかった(笑)
そいじゃ

4 件のコメント:

nepal さんのコメント...

I want u write about the book relates to SNS or mixi. it's gonna be fun! I guess a lot of pepole are interested in copywrite, because it's now been a part of our life :D

キサバニー さんのコメント...

NY州知事が売春してた事件について書いてほしい笑

匿名 さんのコメント...

パソコンビジネスについて!!

参入はどうかーとか
これからの発展はあるのかーとか。

NY州知事売春したんですね・・・(笑

chigi さんのコメント...

シラッチモンド それは専門用語とかも出てきて大変だから今度リンク貼っとくわ。

キサビー それは何を書けばいいんだ?(笑)犯行動機とか?笑

しん それは書く価値がありそうやけど、ちょっと範囲が広いからなあ。まあ、いろいろ調べてみるわ。