2008年3月24日月曜日

習慣を作る週間

今日で春休みも終わりです。
明日から忙しい日々が戻ってきます。
あと、ルームメイトも(笑)
俺だけの部屋ももう終わりです。
残念。

春休み、有意義といえるレベルかわかんないけど、
俺にしちゃ上出来だろ、と思う。
なんせ勉強したからな。
ただ予習という行動が頭にまったくなかったのは痛い。
完全に忘れていた。
あと、宿題やろうとしたら授業受けてからじゃないとできないような宿題だったので、
必要なとこ読んで終わった><
ああ、考えてみればいろいろ中途半端で終わってしまった。
どんまい、俺。

このまえ、ふと気づいた。
よく警察とかがやってる
「交通安全週間」
とかあるじゃないですか?
昔からその期間だけ引き締めるんじゃなくて、
一年間ずっとやれよ、とかよく思ってた。
でも、やっぱり人生の先輩方、考えた上での行動なんですね。
あれはその期間の安全や交通違反を取り締まるための期間じゃなくて、
そうやって取り締まりなどを強化して、
その期間きちんと人々がシートベルトをするように、
そしてそのシートベルトをつけるという行為を
“習慣づける”ようにするためのものだったんだ。
と、気づいた。

こんなことにも気づかない俺はまだまだバカなんだな~と改めて思った。
と同時に、俺も勉強習慣を作ってみようと思った。
明日月曜からガリ勉君になる週間だ。
週末はちょっと予定が入りそうな雰囲気なので微妙だが、
この期間ガリ勉君になろうと思う。
そしてそれを成し遂げることによって
勉強をし続けるという習慣を作ろうと思う。
もしかしたらなんら変わらない一週間を送ることになるかもしれないけど、
トライしないよりはいいだろう。
とにかく今の勉強量では足りない気がするので
頑張ります。
前々から一度くらいガリ勉君になってみたかった。

しかしながら俺はここんとこ最近映画の楽しさに再度目覚めてきてるのがこわいところ。
今週テレビで「Mr. & Mrs. Smith」をやるらしい。
火曜の7:30~というのが救いだが(授業がある)、
こっちのやつらは同じ映画を何度も放送しやがるから
油断はできない。
今日もテレビをつけたら、モンスターズインクがあっていたので
終わりかけだったけど観てしまった。
恐るべしピクサーズ。
とりあえず、週末に学校の映画館で「ナショナルトレジャー2」があるので
それは観ます。
タダなんで。
しかもまだ観てないんで。
しかも好きな映画なんで。
お許しを。

多分徐々に忙しくなってきます。
なぜならファイナルプロジェクトをやらねばいけない時期になってきたからです。
広告の授業ではいろんな広告集めて、何か文章書くんだったかな?(笑)
もう一個の広告の授業は多分グループプロジェクト。プレゼンとか。
Integrated Marketing Communication もグループ。
Product & Brand Management もグループかな。
Strategic Retail Management はなんかいろいろあった。
企業の誰か小売り関係の人にインタビューしないといけない。
多分早めにやらないと俺死ぬ。
ファイナルプロジェクトっていうもんはなかったけど、
この先生が一番ユニークな宿題いろいろ出してる。
レジュメ書くのもこの先生の宿題だし。
で、Internet Tools がウェブサイト作り。
前期も同じようなやつやったけど、
前期はプランだけだったし、どっちかと言えば機能的な部分が多かった。
OSは何だ、データベースはどんなんだ、ウェブホスティングするのにどこ使うだ、とかいろいろ。
今回は完全にサイト作り。
コード書いて先生の言った条件満たして、
なおかつサイトとしての出来が問われる。
見易さ、デザインとかいろいろ。
Javascript の使用も飾りとかよく見せるための部分ならつかってもいい
って許可が出たんで(交渉したww)、ちょっと楽しみです。
ただまだそんなサイト作るか決めてないのが問題です。
自分の能力が限られてるだけに、
俺が作りたいようなサイトは作れません。
でも、商売として機能するサイトじゃないとダメらしいので迷いどころです。
まあ、そこさえ決まってしまえば楽しんでやれるかなとは思います。
ファイナルの中で唯一楽しそうなやつです。
頑張れ、俺。

今、ルームメイト帰ってきました。
ウェルカムバックですね。
もうそろそろ寝ます。
早々寝坊したくないですしね。
勉強週間に関してはブログに随時に報告していこうとは思ってるんで
みなさん、見張っててください。
だからできるだけ毎日更新予定です。
更新されてなかったらしんどかったと判断しといてください。
そいじゃ、また

4 件のコメント:

nepal さんのコメント...

I've also been frastrated that I sometimes can't contribute to the teams completely (means; few opinions and great listener of what they are talking about).

It is about time to face the fear and difficulty, cus there is the only way to overcome difficult situations. it is to face the problem.

匿名 さんのコメント...

留学してても面接の予約とってくれる企業結構あるみたいだね!
あと関係ないんだけど弟が司法試験の勉強するとか言って俺の部屋から全法律書を奪っていった!!!

chigi さんのコメント...

シラッチモンド グループワークはホント周りの学生についていくのでやっとやわ。
意見を言えるように勉強せないかんわ。

王子 マジで!?やっぱそっちも真剣に取り組んでみようかな。
法律書…。どんまい。

匿名 さんのコメント...

あたしもガリ勉子ちゃんになろおっと!!
お互いがんばろうじぇいっ♪♪