2008年3月11日火曜日

俺の留学史上に残る大失敗

白い紙を
提出したから
今日は敗戦記念日

-千北まち-

“俺は死んだ”

-チギーチェ-

“俺はもう死んでいる”

千北の拳より

ブログにいいことだけ書くのはよくないので
やはり留学生活の汚点もきちんと残しておかないとね。

今日はやっちまいました。
今日は中間試験だったんですが、
言い訳できないくらい完膚なきまでにぶちのめされました。
俺を守る言い訳もいろいろ出てくるけど、
それでも守りきれません。
普通に敗因を正直に書きとめておきます

・勉強してなかった

・なめてた

勉強はもっともしてない科目だったと思います。
テスト勉強以前の問題です。
そしてこのクラスが一番寝た回数が多い。

俺が受けてる授業の中でもっともつまらない科目でありながら、
一番難しいクラスであることに今気づきました。
勉強してみて気づいたことですが、
このクラスが一番理解しなきゃいけないことと
覚えることが多い。
もはやマーケティングの基礎じゃないから
きちんと勉強しないと取れない。
そしてテスト問題も難しかった。
これは勉強してないのもあるけど、エッセイ問題が予想以上だった。
あれは相当勉強してないと時間も足りなくなることに気づいた。

なめてたのは他の科目が割りと簡単だったから。
俺は留学生活の勉強の緊張感を失っていたんだと思う。

今日は前期使ってた帰り道を使って帰ってきた。
前期は営業の授業で英語がしゃべれなさすぎて
何度も打ちのめされていたのを思い出した。
この道を悔しさいっぱいで歩いていた。
後期、そんな気持ちが一度もなかったことにふと気づいた。
久しぶりに前期に抱いていた気持ちを思い出した。

俺に必要なものがわかった気がした。

留学終了まであと2ヶ月。
しっかりやろうと思う。
もうすぐ春休みにはいってしまうけど、
冬休みのようにだらだらと過ごさず、
残りの留学期間に向けてきちんと準備しておきたいと思う。

俺は二度とこんなことはしない。
逃げられないようにここに宣言しておこうと思う。

0 件のコメント: