2008年1月3日木曜日

NY -7日目- ~ラストデイ~

NY7日目。
 
この日はみんなといれる最後の日である。
明日には早い飛行機の奴もいるので、
今日が最後ということになる。
 
この日も普通に頑張って起きるつもりだったのだが、
どうやら、“つもり”だったらしい。
実際起きたのは昼ごろ、
もう11時を回っていただろうか?
ちょうど、みんなが起き始めたとき、
きさびーも帰宅。
 
で、みんなそろって準備も出来たところで、
今度こそ!!
ということで、自由の女神像のもとへ!
ところが、やっぱり寝坊したせいもあって、
自由の女神像のフェリーに対しては少し遅すぎるし、
何より、海沿いで凍えるような寒さの中でとてもじゃないが、
フェリーに乗る気はしなかった><
と、いうことで遠くから写真を撮って終了
自分は大事なおみやげの絵もこの日買いました、しかも値切りました(笑)
その後、近くにあるウォール街へ直行!!
みんなで将来こんなとこでビジネスマンとして働けたらかっこいいな、などと話しながら、
BMWの販売店の窓ガラスに張り付き、
BMWのバイクや車を眺める俺ら。
かっこよかった^^
で、そのあと、近くにあった若干季節外れのクリスマスツリーと立派な教会を写真に収め、
終了。
 
で、あまりの寒さにめしを食おうということになったのだが、
めしを食うとこが見つからず、仕方なく本屋である“Boarders”へ避難。
そこでレイノルズさんの著書である
 
“Presentation Zen”
 
を見つけ、みんなでおおはしゃぎ!
まだ最近発売されたばかりで、自分も注文してはいたが、
まだ受け取ってはいなかった。
ちら見した限りではかなりすんばらしい本のようで
プレゼンをされる方は読んだほうがいい一冊だろう。
そして体が若干温まったところで、再出発。
まあ、体の温まりは外の強風によってすぐに体温を奪われ、
またもや飯探し!!
そして偶然にも近くにうどん屋を発見!!
みんなそこへ駆け込む
席があくまでしばらく店内の商品やメニューを眺めていたのだが、
おもしろい商品を発見
カルピスという商品を日本人ならほぼ100%ご存知だと思うが、
ここでそのカルピスを発見!!
 
俺「あ、カルピスや~。飲みて~!!うん?」
 
俺、何かおかしいことに気づく
あれ、よく見てみると、商品名が
 
「カルピコ」
 
になってる(笑)
なぜ!!
で、しばらく考えた結果、
以前カルピスはアメリカ人の耳には
 
"cow piss(牛のおしっこ)"
 
と聞こえる、と聞いたことがあったのでアメリカで発売するにあたって
その商品名を変えたのではないかという結論に至った。
 
俺らは席が空いたのを見計らって
(正確にはそこにいた人が譲ってくれたのだが)
席を4人分確保し、さあ注文。
俺はきつねうどん、きさびーはからあげうどん、他二人は何だったかな?
もう残り二人が来たときは俺は食うのに夢中であまり覚えていない^^;
うどんのパワーに感動しながら、俺が思った疑問
 
俺「そういえば、日本はこういう体が温まる料理って多いね」
 
俺「鍋とかさ。うどんとか」
 
悠君「そういや、そうやな」
 
ここで、これ!っという結論はでなかったが、きっと何か理由があるのだろう
日本は外国と比べて暖房器具が少なかったとか、
いろりじゃ不十分だった、とか。
もしくはいろりを使ってできる料理から発展して
一石二鳥(いろり+温かい料理)の料理が発達したとか。
まあ、誰か知ってる人がいたら教えてください!
よろしく!
 
で、うどんの力に感謝して
(もうこれは帰ったら、The Udon を観ないといけないなあ)
 
いざ、グラウンド・ゼロへ!
行ったときはどこがグラウンド・ゼロなのかよくわからなかった。
というのもそこは全部壁で覆われ見えなくなっていたからだ
それでも、そこにはそのとき活躍したヒーローたちの名前や、
感動的な言葉が、いくつか書かれていた。
いくつか写真に収めたのであとで公開しよう
そして悠君の情報によると、どこからか中の様子を見れるとのこと。
ということで、周りを回っていると、フェンスしかないところに到達。
そこから見る光景は悲惨なものだった。
今は工事中でずいぶんまともになってはいるけど、
そこにぽっかりと空いた大きな穴。
その大きな穴はNYの街のには全く似つかわしくなかった。
工事されていつかはきれいな場所になるんだろうけど、
まだそこには犠牲者やその家族の悲哀がまだ満ちているような気がした。
これを見たとき、広島や長崎に原爆が落とされたときは
どれほど悲惨だったのか想像がつかない。
毎度、毎度、広島、長崎とうるさいかもしれないが、
許して欲しい。
 
人というのはどんな理由があっても殺してはならないと思う。
たとえ、信じているものが違えど、お互いに不利益をこうむるような事態であっても、
人だけは殺してはならない。
何のために俺らはコミュニケーション能力を持っているのか考えて欲しい。
これだけ情報伝達に優れた種というのも人間以外にそういるものではない。
にもかかわらず、それを使わず、力に頼るのはどんだけとち狂ってんだ。
もちろん、お互いが言ってることを正確にわかってしまうがために、
争いが起きることだってある。
でも、それを解決するためにもう一度話して欲しい。
絶対に解決策はあるはずである。
甘い考えかもしれないけど、
人は理想を持って生きるべきだと自分は思っているので、
この考えを貫きたいと思う。
グラウンドゼロの写真は後日公開します。
  
寒くなった俺らは行く予定だったCポートをあきらめ、タイムズスクエアへ。
タイムズスクエアで行った場所は
トイザラス、ハーシーズ、M&M、MTVストアである。
トイザラスではマジありえない商品がいっぱいあったのでそれも後々公開。
ハーシーズとM&Mではおみやげを少々買い、MTVストアでは、
特におもしろいものもなく、5分で店を出てしまった^^
 
その日は最後に日本人マーケットにもう一度行き、
俺らはその日の夕食をあまっていた米と、
インスタント食品ですごすことにした。
ある意味、かなり豪華な食事だったと思う。
俺らは宿に戻ると、偶然以前泊まった人が残していった味噌汁を発見。
ちょうど4つあったので大富豪して、どの具を誰がいただくか勝負。
具はねぎ、寒天、わかめ、豆腐。
俺はねぎがよくて、シラッチモンドはわかめ、きさびーと悠君が豆腐だったはずだ。
ここで悠君ときさびーがかぶらなかったら、
あやうく勝負する意味がなくなるところだったが、よかった
 
大富豪!!
結果!!
 
1位悠君
 
2位きさびー
 
3位シラッチモンド
 
4位俺
 
俺はあやうく寒天になるところだったが、
心優しきシラッチモンドは
 
シラ「俺は別に寒天でもいいから換えてあげるよ」
 
何回も聞いたがホントによかったらしい
しかし、これじゃ、俺がだだっ子のようだ^^
ということで
 
悠君 とーふ
 
きさびー わかめ
 
シラ 寒天
 
俺 ねぎ
 
という感じになった
そしてそれにおのおのが買ったインスタント食品
 
悠君 鍋焼きうどん
 
きさびー UFO焼きそば
 
シラ 変なカップラーメン
 
俺 一平ちゃん 焼きそば
 
そしてそれにご飯を加えて、豪華ラインナップ!!
俺は久しぶりに食べる一平ちゃんのおいしさに感動しつつ、
すごい勢いで食べまくる!!
その後、ご飯も炊けたので、ご飯と味噌汁を交互に食べ、大満足!!

そして、最後の最後になって全員アイスクリームがあることを思い出す。
めちゃでかいファミリーパックみたなやつを購入していた俺らは
食べなきゃもったいないということで食べ始めたのだが、
また一人、また一人と、食べるものがいなくなり、
 
そして誰もいなくなった(笑)
 
全員あまりの寒さに凍え、半分くらいは食ったのだが、
はっきり言って、食ったことを後悔した
ちなみに食った直後は全員寒くて、毛布にくるまっていた(笑)
その後、お隣さんが残していったビールを俺とシラッチモンドはいただき、
(悠君は禁酒中、きさびーは普通に飲まなかった)
みんなでとりあえず、乾杯し、
来年の抱負等を語り、その間にビールをこぼすなどのハプニングもありで、
BSG旅行 in NY は幕を閉じた

0 件のコメント: