2008年1月15日火曜日

後期始動!!

授業初日!
なかなか好感触♪
評価でいうと、B+って感じ!
まあ、他にもいいことが重なった効果もあるんやけどね。
まず、自分の一週間の時間割を下でご覧いただきましょう^^
 
月曜&水曜
11:00~11:50 Retail Promotion &Advertising
 
13:45~15:00 Strategic Retail Management
 
18:40~19:55 Product & Brand Management
 
火曜&木曜
 9:15~10:30 Internet Tools
 
18:40~19:55 Integrated Marketing Communications
 
20:10~21:25 Principles of Advertising
 
金曜
11:00~11:50 Retail Promotion & Advertising
 
てな感じです。
今日は月曜なので、まず、Retail Promotion & Advertising。
で、これが11時起きなので予想以上にきつい、きつい><
以前も言ったように前期は早くて13:45から授業、
つまり、外大で言うと、4限から。
で、それが急に2限から、に変わるもんですから体がついていかない><
お風呂朝入る人なんで+今回の授業の場所が若干遠いんで
朝9時半に起きようとしたんですが、体が上がらない。
でも、初日から遅刻、ましてや欠席なんてしたくないんで
必死の思いで起き上がり、予想より早く準備ができたんで、
早めに学校へ。
 
で、早めに行って正解でした。
学校についても教室の場所がわからない><
しばらくふらふらしてなんとか授業開始10分前に到着^^
で、授業の感触ですが、
うん、なんか先生がいい感じ。
明るいいい先生。
楽しそう^^
で、新事実発覚。
このクラス週3回あるかわりに
一回の授業時間50分なんですが、
なんとそのうちの金曜の一回はオンラインで宿題を提出するだけでいいとのこと!!
だから金曜は実質休み!!
ラッキー!
今期は3連休にならないとあきらめていたので、
まじ嬉しいです。
 
で、その後、時間がけっこう空いていたので食堂へ昼食。
近くにレシデンスのオフィスがあるので、
そこに昼食後よって、自分が12月に出した寮を変えるための手続きがどうなるかチェックしてくる
金曜行ったときは新学期が始まらないとわからない、とか言ってたのに、
今日行くと、
 
スタッフ「それには、別の用紙がいるから、それに記入してね」
 
俺「前出したリクエストの紙は関係ないんですか?」
 
スタッフ「とにかく、動きたいんだったら、そっちの用紙がいるから、あなたの寮の責任者に連絡して、その人に用紙をもらって、また、提出して」
 
なんというたらいまわし!!
 
12月から言ってる(正確にはもうずっと前から)のに、
また別のフォームだと!!
なんでそしたら12月の時点で言わんのだ!!
 
で、ついでに頼んでいた荷物が届いていないかチェック!
(同じ建物でチェックできる)
届いていなかったので、キレてアマゾンとUSPS(United Stated Postal Service 多分^^)に
文句を言うために電話番号探して、
まずUSPSに電話。
 
電話案内「Welcome to United States Postal Service」
 
その後スペイン語が流れ、
 
電話案内「お荷物がどこにあるか知りたい場合は、Track & Locate (ちょっと違ったかも)と言って下さい。
もしそうじゃなければ、お支払い、何か(忘れた)、その他(Other)と言って下さい。」
文句を言いたかった自分はその他を選択。
 
俺「Other」
 
音声案内「聞こえません」
 
俺、もっと大きな声で言う
 
音声「あなたは Track & Locate と言いましたか?それでよいですか?」
 
俺「No!!」
  
音声「聞こえません。あなたの音声を認識するのにトラブルが発生している模様。」
 
音声「Thank you.」
 
ツー、ツー。
 
電話終了。
この後、5回以上かけるが成功せず、
自分はいろんな意味で切れまくり!!
なぜ?なぜ?
NOすらも認識しない><
仕方なく、一度 Track & Locate で我慢する
すると、
 
音声「自社のホームページでチェックしてね。URLはブラブラブラ~」
 
ファッキュー!!マジファッキンテレフォン!!
役立たず!!
全然人につながらない><
てか、ホームページとか最初にチェックしてるし!!
 
で、とりあえず、授業の時間になったので
Strategic Retail Management のクラスへ!
このクラスはシニアレベル(4回生レベル)の授業で、
3回生は多分俺だけでした。
全部4回生で、4回生だけど、アクロン大学5年目の人も多く、
びっくり。
アメリカの大学では4年で卒業できない人がこんなにいるのかと。
アメリカの入りやすいけど、卒業しにくいという噂はある程度本当であったか。
実際、先生も厳しそうな先生で、最初の方、
ドロップした方がいいのかなと本気で考えましたが、
先生が思った(見た目)以上にユニークでおもしろい先生だったことと、
自分が決めたのに、逃げ出すのは恥だ、ということで思いとどまる。
この授業は取るかどうか悩んでいた授業でしたが、
先生を見る限り、どうやら大当たりのようでした^^
厳しそうだけど、いい感じ^^
で、自己紹介の時間(俺はこの時間が嫌い><)、
俺の番が回ってきました。
イヤだなあ、と思いつつ、
話していくと、自分が思ったより英語がすらすら出たので、
一安心^^
加えて、先生が日本に関して質問したのも、
ちゃんと聞き取れて、
“無事に”答えれたのでいい感じでした♪
で、授業時間もあっと言う間に過ぎ、
次の授業まで3時間40分あったので、
一度寮に帰還。
 
戻って最初にRA(レシデントアシスタント)に責任者について聞いてみる。
(なんかオフィスで聞いた名前は前期担当していた人と違う名前だったため)
すると、前期担当していた人は辞めてしまったらしく、現在新規に募集中とのこと。
どうすんだ!!と思っていた俺に
RAが何の用で責任者を探しているのか尋ねてきて、
それを言ったら、なんと心優しき、RAの人々。
それに関して、いろいろ教えてくれ、
現在臨時の責任者の人の番号やらなんや、
紙に書いて俺にくれたのだ!!
 
あんがとーー!!
 
で、早速部屋に戻って、電話!!
で、事情を話すと、
 
責任者「じゃあ、電話番号とあなたの住んでいる場所とあなたの住みたい寮を教えて」
 
で、それらを教えたあと、
 
責任者「じゃあ、第二希望は?」
 
俺「第二希望?それは俺が第一希望に入れなかった場合に備えて?」
 
責任者「そう」
 
俺(マジで~!ありがとう!今までオフィスの人はそんなこと尋ねてくれたこともなかったよ。ちょうどダメだった場合のこと画策中だったし。)
 
俺「超ありがとう。でも俺はそこまでまだ決めてないからあとで連絡してもいいですか?」
 
責任者「わかったわ。そしたらダメだったらまた連絡するから。そん時でいいわよ」
 
俺「は~い」
 
ガチャ。
電話終了。
どうやら別の用紙は必要なかったらしい。
マジ役に立たないレシデンスオフィスだぜ。
と、考えていたら、一本の電話。
 
「もしもし、さっき電話した私だけど」
 
俺「ああ、こんにちは。」
 
責任者「見つかったわよ」
 
俺「え?」
 
責任者「~の部屋が空いてたから今週の日曜には移動できるわよ」
 
俺「マジでーーーーー!?」
 
仕事が速いぜ!オフィスとはWindows Vista と98以上の差があるぜ!!
てか、マジでーー!!
 
責任者「だから今週の木曜に新しい鍵を受け取って、日曜の夜、何時でもいいから移動して」
 
俺はその後それに関してウザいくらい質問(お金の問題とか)したあと、
めっちゃお礼言って、電話切る。
なんで寮が変わるくらいでこんな大喜びしてるん、
とか読者の皆様は思ってらっしゃるかもしれないですがね
これはすごい重要なことなんですよ!!
なぜなら寮費が爆発的に違うので、
結果として$1000以上、
つまり、10万円以上節約が可能になるんです!!
しかも、まだ、ありますよ!!
ついてきてくださいね!
加えて、次はルームメイトがつくんです!!
つまり一部屋をシェアするわけね。
今もルームメイトいるけど、部屋別々なのよね。
しかも以前言ったように彼はアフリカ出身で、
ちょっと常識知らずなとこがあるからけっこう困ってたのね。
俺も最初は文化の差や、彼はアフリカ生活が長かったから仕方ないんや、
だから、俺がそういうのを正してやらないかんのや
とか思ってましたけどね、
俺が何度か訂正してやったことを
無視するもんだから、自分もちょっとばかし、
イライラしてた部分もありまして。
で、彼の英語はアメリカに6年住んでる割には
俺の発音より下手なので、
俺の英語向上にちょっとばかし力不足なわけです。
でも、部屋変わってしまえば、ルームメイトはおそらくアメリカ人だろうし、
部屋も一緒だから英語も向上しやすいし、
前期、アメリカ人の友人が少なかった俺にとっては救世主となるやもしれません!!
何より!!
寮費安いし!!
あ、最後にもいっこあります!
ついてきてますか?^^
その寮はキャンパスの中心に近いので、
大体のものが近くなります!!
食堂が寮の目の前にあるし、図書館も目と鼻の先だし、
いろんな店が集まってる建物も、近いし。
しかもそん中にはスタバもある!!
つまり、総合するとハッピーライフなわけです!!!
 
ヤッピーーーー!!!!!!!!
 
で、あと、寮のポストに不在届けが入っており、
俺が注文していた“Presentation Zen”は1月4日に一度配達されており、
寮、というか、学校がホリデイ期間中で機能していなかったために
配達されなかったよう。
で、もいっこ、大学側から荷物預かってるよ、的なメッセージが入っていたので
明日、それを確認してみますが、
どのパッケージかは不明です。
ここんとこ、教科書をアマゾンで大量注文したり、
パソコンの部品が日本から届くはずなので、
それがPresentation Zen かどうかはちょっと不明です。
そうだったら俺の手間がかなり省けるのでありがたいんですが。
 
で、自分も随分行動力や行動スピードが向上したもんだと感心しながら
しばらく部屋でまったり。
で、夕食のために食堂へ向かったら、
もう日は落ちてしまって、寒い寒い><
(ちなみに今日は一日中、雪でした)
夕食後、今日最後の授業、
Product & Brand Management へ!!
 
先生が授業始めた瞬間、これははずれだと思いました。
見た目は安西先生なんですが、
なんかロボットみたい。
表情変わらずに、口だけ動いてる。
で、なんか厳しそう。
このクラスはGraduate と Undergraduate のコンバインクラスらしくて
Graduate の生徒も5人くらいかな、混じってました。
だから、これも当然400番台のシニアレベルコース。
前期、一緒だった人と Strategic Retail Management で一緒だった人がいました。
前期、営業の授業で一緒だった人は、顔見知り程度だったので、
あんま関係ないですけど、
Strategic Retail Management で一緒だった人は仲良くしておきたいところですね。
まあ、このクラスはなんか
発言せんかったらお前よくてもC(75くらい)やで
って感じのクラス(てか、シラバスにそう書いてあった)なので
俺の英語力が試されそうです。
言うことは別にインスパイアされなくてもいいらしいので
もちろんインスパイアされると点数もいいらしいのですが、
最初は発言することから頑張りましょう^^
で、授業終了で、今に至るというわけです^^
明日は朝っぱらから、外大で言えば、一限からなので
しんどいですが、頑張っておきます。
なんせお楽しみの授業!
で、それ終わったら、時間がたっぷりあるので、
やることも多少ありますが、
それでも時間余るので、本でも読みます^^
それか部屋の片付けですかね?
引越しに向けて^^
じゃあ、一応今日、若干リーディングの宿題が出てるんでそれしま~す。
ホントは教科書も読み始めたほうがいいみたいなんですが、
まだアマゾンから届いていないんで、
ちょっと明日図書館に探しに行って来ます(^_^)ゝ
そいじゃ!!
 
追伸:後期も始まるということで昨日から留学生日記2になりました。よろしく^^

3 件のコメント:

明紘 さんのコメント...

そういや俺motherの発音エルサにさんざ注意されてなおらなかった

キサバニー さんのコメント...

あと一週間も休みある。。だれる

chigi さんのコメント...

明紘 th はやっぱり嫌いやわ

きさばにー いいやん。本いっぱい読める