2008年1月31日木曜日

Eliminate the waste!!

さてさて、一週間くらい前ににこ動でうつになるような動画を見てから、
ずっと自分に「みなぎるパワー」がありませんでした。
まあ、モチベーションの低下ってやつですよね。
で、教科書のリーディングも追いついてないし、
グループワークでもかなり迷惑かけてしまって、
いろいろ何か反省しました。
グループワークは特に大きかった。
全然グループに貢献できてなくて本当に申し訳なかった><
で、いろいろ考えました。

いろいろ考えたら、だんだんモチベーションが戻ってきました。
何より、残り3ヶ月とちょいという中で、自分の成長力に焦りも感じ始めたからです。
このままでは英語ぺらぺら計画は潰えてしまいます。
で、このままだらだら「なんとかなる精神」で生きてたら、
確実に後悔+中途半端で終わりそう。
そしたら日本に胸張って帰れない。
だから精一杯やらないと。
そう考えてどうしたら精一杯やれるか考えました。
とりあえず、やらなきゃいけないことはやらないといけない
宿題はこなすけど、教科書はやっぱり読むのめんどくさい><
で、読まなきゃいけないって考えるとやる気も出ないから。
仮定して考えてみた。

もし今持ってる6冊すべての教科書をちゃんと読んだら、
英語力、知識、成績すごいことになるんじゃね?
てか、俺は3ヶ月でどんだけパワーアップできるんだろう?
俺はすごくなるんじゃね?
と未来の自分を想像することで
(にやにやしながら)頑張ることにしました(笑)

あとは、かかる時間を計算してみました。
するとけっこう時間かかる。
でも、今の睡眠時間は減らしたくない。
睡眠時間を減らすと、授業の集中レベルがガクンと落ちるから俺には無理><
じゃあ、今持ってる時間を有効に使うしかない、ってことで
「Eliminate the waste」作戦!!
トヨタはとことん無駄を省いて
カイゼン(改善)にカイゼンを重ねていくことによって、
世界一の地位に登りつめました。
だから俺もより高みへと登るために、
そして、計画的に教科書を読むために
(自分は英文読むのが遅いので)
無駄を省いて時間を作ることにしました。
で、いつもパソコン無駄にいじる時間が多いので、
回数を減らす。
で、ブログは勉強終わってから書く。
(まあ、この辺当たり前なんですが、今まで、前期は夜に時間あったんでそれでも大丈夫だったんです)
で、集中するのと発音向上を兼ねて、
教科書は声出して読む。
発音に気取られて、意味を取り損ねないようにはします。
で、残った時間でいろいろなんだかんだする。
こうすれば、俺は目標を達成できるはずです。

で、昨日から実行しました。
読むのにどれくらい時間かかるかとか全部おおよそ計算してやったら、
割と予定通り行きました。
効果は抜群です^^
問題は集中力にやはり限界があります。
今日は連続でず~っとやっていたら、突然きれました><
で、15分くらい休憩して、若干だらだらになったところで、
残り2ページなことに気づいて元に戻りましたが、
これはちょっと対策を講じる必要がありそうです。

そしてこの作戦はモチベーションが下がってしまうとあれなので、
うつになるような危険な動画は見ないようにします。
ちょっとにこ動おもしろすぎて深みにはまってしまった感じですね^^;

あと、今回ちょっと時間作ろうって思ったわけは他にもあって、
レイノルズさんの「Presentation Zen」が早く読みたいんですよね^^;
あれは時間あるときにゆっくり読みたいからまだ読んでないんですよね
それにジム行く時間もできるだけ作りたいですしね
とりあえず、この緊張状態はそうそう長く持たない気がするので
週末できちんとリフレッシュして、
月曜からしっかり4日間集中っていうリズムを作りたいと思います。
それに今週の日曜はスーパーボール(フットボール)があるので、
観たいと思います^^
フットボールはけっこうどうでもいいんですが、
どんな企業が広告してるか気になるんですよね。
そのクオリティとかも^^;
だからCMだけ観ます(笑)

明日も頑張ります!!

↓↓おまけ↓↓
この前来ていた女の子はもうあれ以上来なかったのでよかったのですが、すごい爆弾を残していきました。
携帯を部屋に忘れていったようで、
しかもそれが目覚ましが毎日という設定になっていたようで、
朝の6:45に鳴り響き、俺をたたき起こしました
で、もう一回寝たんですが、そのせいか、寝坊しました。
9:15から授業なのに、9:10に起きました><
急いでで着替えて、スプリントしました。
9:20に着きました^^
出席取っている段階だったので間に合ったんですが、
筆箱を忘れてきてしまいました><
で、ペンくらいは他の人から借りれるのでいいんですが、
そのクラスはパソコンの授業なので
自分のUSBの中のデータがないとちょっときついんですよね。
おかげで他の人より遅れ気味の作業スタート。
完全に作ることはできないので、俺が作ったやつが機能するかだけ試して、
クラス出ました。
別に提出とかはないのでできたらOKです。
で、帰ってからもう一度やり直しました><
まあ、おかげで理解が深まったのでそれはラッキーでしたけどね^^

2 件のコメント:

キサバニー さんのコメント...

オレも生活のなかに無駄がいっぱいやわ。。改善せねば!!良くトモヤじゃなく、トヨタと言われるので、これも何かの縁や笑 

chigi さんのコメント...

いいなあ、そんなあだな^^