2008年1月2日水曜日

NY -6日目- ~あけおめ~

NY6日目。

この日は新年の始まりである
と、いうことで、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

さく○亭ではこの日朝の10時からお雑煮と日本酒が少しばかり振舞われたらしい
しかし、昨夜のカウントダウンで見も心も限界にまで削られた俺らは残念なことに
全員が昼1時まで眠りこけるという失態を犯してしまった><
起きて、少しばかり後悔した
まあ、あの疲れようでは起きれなくても仕方ないということで
落ち着きはしたもののもちは食いたかった><
俺らがNYにいられるのも残り2日とせまってきて
さすがにおみやげをそろそろ買わないとまずい
&何か買いたいということでこの日と明日はショッピングにある程度時間を割くことが決定。
それに加えて、まだセントラルパークへ行っていないということでこの日の予定はこのようになった↓

セントラルパークでぶらぶら散歩

その後タイムズスクエアでショッピング

まあ、寝坊した分もあって
(いつものことではあるが^^)
行動時間は限られていたのでさっさと出発。
セントラルパークへ着いてセントラルパークの広さにびびりつつ、
みんな写真を撮る。
まあ、ゆっくりみんなで会話もできて非常によい時間をすごせたと思う。
特に恋愛について話しているときにどういう流れだったか忘れたが、突然悠君が
「ちょっとのろけていい?」
俺ら「まあ、俺らイヤな思いすると思うけど言ってみいや」
悠君「この前さ、電話でさ、ちぎがおみやげ買ったんやって。そんなん聞いたら俺もなんか買わないかんなって言ったらさ、そんなん買うお金あったら日本帰ってきてやって♪」
シラッチモンドはこの悠君ののろけている瞬間の動画をバッチリ収めていた。それはもうすばらしい名作ができましたことよ。これはBSGの秘蔵お宝映像として大切にしていかなければなりませんな^^
一度セントラルパーク内でトンネルを発見。そこでシラッチモンドと悠君飛び出す。
何する気か、ときさびーと離れたところで見ているとトンネルの中でどうやら写真撮影を始めたようだ。
悠君がカメラでポーズを取っているシラッチモンドを撮るという構図だったのだが、
そのポーズも徐々にエスカレート。
最初はただかっこつけて撮っているだけだったが、途中からシラッチモンド、コマネチをし始めた。
俺らはその様子を上から見ていたのだが、
そこへちょうどアメリカ人のカップルが俺らの近くに登場。
(コマネチと同じタイミングで登場)

女「(爆笑しながら)あれ何!?」

男「(笑いながら)見に行こうぜ。きっとおもしろいよ」

カップルシラッチモンドの方向へ。
シラッチモンド背後から来たカップルにギリギリで気づき、
何事もなかったのように戻ってくる。
その後、カップルが話していた内容を教えてやると、

シラ「あかん!!あの人たち俺のこと半笑いで見てたもん!!あかん!!やってもうた!!」

俺ら爆笑。

俺「まあ、カップルにいい雰囲気を与えたからいいんちゃう?笑」

シラ「そうやな。アホなアジア人と思われたやろうけどな!笑」

で、そのあと、スパイダーマン3に出てきたらしい橋のところで、
(ピーターが橋の上でメリージェーンに告白して別れましょうといわれるシーン)
悠君ときさびーが写真を撮っている間、
俺とシラッチモンドはそのシーンを再現しようとちょっと遊ぶ。
(7割くらいは俺が一人でやっていた感はあったけど)
なかなか笑えた^^

公園が暗くなってきて、夜になると、ゲイパークと化すといううわさを聞いたことがあったので
さっさと退散。
シラッチモンドをそこに残していくかどうかで議論はしたけど(笑)
その直後くらいに第二回おのろけ悠ちゃん。
きさびー「やっぱいい写真撮るために三脚要るよなあ」
悠君「でも、そんなん言っていろいろ買ってたらキリないからなあ」
俺「それに三脚買うお金あったら、なあ?」
シラ「三脚買うお金あったら?」
悠君「あったら?…日本に、帰って…」
シラッチモンド「来て♪」
またビデオに撮るシラッチモンド(笑)
ということで、日本に帰りましょう、吉崎社長!そーれ!(ヘリの音)笑
セントラルパークを出たあと、地球の歩き方に載っていたレストランへ直行!
リーズナブルでよさげみたいなこと書いてあったので、よさそうとそこに決めたのだが、
どうやら騙された感抜群だった。
ガランとした店内。
対応の悪いウェイター。
メニューはなかなか安いけど、内容はアメリカで見られる一般的なものばかり。
とりあえず、お腹が空いていた俺らはほかに行くとこを探す元気もなく、そこに決定。
ハンバーガーを頼み、終了。
シラッチモンドはお腹が空いていなかったのでデザートを頼み、終了。

その後、タイムズスクエアへ行き、ショッピーーング!!
どこ行ったかな?
M&Mへ行き、ひとつおみやげを買い、俺はスタバのNYタンブラーを探していて、
だけど、それはなかなか見つからず、この日2店舗目でついに見つけた。
デザインは一個だけなら別にいいデザインなんだけど、
地域タンブラー毎の違いがあまり日本のように明確ではない。
俺はすでにシカゴタンブラーを購入済みであるため、おみやげ用に一個買って、
近くにあったNYのマグカップがおしゃれだったのでそっちを自分用に購入。
シラッチモンドもNYタンブラーをひとつ購入。
シラッチモンドはNYでタンブラーを提示した際に何の割引も受けられなかったらしいが、
それはそのスタバがおかしいのである。
なぜならスタバは環境保全のため人々がタンブラーを使うよう割引制度を行っているのであり、
それを行っていないということはありえない。
もし割引わしてくれなかったのであれば、その店員が知らなかった可能性がある。
アメリカのスタバでは教育が行き届いていないのはよくあることだ。
日本にはまだたった600店舗しかないスタバではあるが、アメリカで10000店舗以上出店しているスタバが教育が行き届いていないのは仕方のないところである。
っそしてその一万店舗のほとんどがまだ本店による直営であるのも原因のひとつではあろう。
話はそれてしまったが、とにかくどのスタバでも割引制度は受けられるはずである。
たとえ、それがトールサイズの値段でなかったとしても、最低20円引きくらいはしてくれるはずである。
あとは、アメリカらしく、スタバの方針を訴えれば、見事割引が受けられるのである。
(自分は一度トールサイズでも交渉で40セントくらいまけてもらったことがあるため可能なはずである)
俺が買ったマグカップの写真はまた今度アップします。

そして今日は前回の残った食材でカレーを再度作る予定だったため、帰宅する前に、
近くのスーパーで肉、コーラ、アイスを買い、帰宅。
帰ってしばらくしてカレーを3人で作り始め、
ちなみに3人なのはきさびーはまた友達に会いに行ったので途中で離脱した。
夜10時くらいにカレーが完成。
それを食って、せっかく買ってきたアイスの存在を見事に忘れ、就寝。

2 件のコメント:

yuki さんのコメント...

チギ旅行記もすごいな!
RICHMOND-と組み合わせたら書籍化できそうな勢いやな笑

秘密の文章、ストレートでちょっと恥ずかしいやん??笑
まぁ面白いからいいか笑

あと2日分、よろしくお願いします☆

chigi さんのコメント...

あとで読み返したら絶対楽しいから今はつらいし、めんどくさいけど、頑張るのさ。
それに他にも書きたいことあるから早いとこ全部アップしてしまわないといかん><

文章は再現やから勘弁。
それに名前は出してないから大丈夫やろ?