2008年1月24日木曜日

サンドウィッチの頼み方

今日は書くこともないので、前々から書こうと思っていた
食堂におけるサンドウィッチの頼み方を書こうと思います。
そんなん楽勝やん、とか思う人いるかもわかんないですけど、
アメリカはチーズや肉の種類が多かったりするので、
名前知らないといつも同じのしか頼めません><
ちなみにうちの学食にはメニューとかはなくて、
自分で全部選ぶ形式になってるので、後に来る留学生のみなさんの助けになればと思い、
これを記します。

       ~サンドウィッチの頼みかた~
1.パンを選びます。
・普通のパン(White Bread)
・ライ麦パン(Rye Bread)
・小麦パン?(Wheat Bread)

あと、数種類あるんですが、俺は知りません><
パンはウィートが好きなので。
ちなみに Rye Bread の時はDark か Light の選択肢があります。
パンの色の違いです。(多分麦が違うのかな?)

2.肉を選ぶ。
・ハム(Ham)←発音は「ハ」というよりも若干意地悪そうに「ヘ~ム」と言ったほうがいい感じです^^見た目はそのまま。ただ丸くない。
・コンビーフ←色はハムみたいなピンクだけど、白い筋みたいなのが入ってる
・ターキー(Turkey)←これは2択。スパイシーなやつもある。見た目は肌色みたいな色で、端っこだけ若干茶色。
・ローストビーフ←あきらかに茶色。こげ茶みたいな。
・サラミ←そのまま

肉はおそらく全部トライしました。
お勧めはターキーです。
塩辛くなくて、やわらかくておいしいです。
若干塩辛いのがいいときは、ローストビーフがいいです^^

3.チーズ
・スイスチーズ←白い。穴がところどころに空いてる。トムとジェリーに出てくるチーズみたいに。
・プロバロンチーズ(Provoron Cheese)←とろけるチーズ。白くて丸い。
・アメリカンチーズ←オレンジ色。しょっぱい。
・チェダーチーズ←オレンジ色。こっちの方が若干色が薄かった気が。とにかくどっちかが色が薄い。これもしょっぱい部類だったかな。アメリカンとチェダーはあんま頼まないので知りません。
・ペッパージャック(PepperJack)←ちょっと辛い(スパイシー)。チーズの色は白だけど、明らかにペッパー(赤、黒、黄色)っぽいのがふってあって、からそう><

チーズのお勧めはプロバロンとスイス!プロバロンはとろけるので最高。スイスは普通のが食べたい時に。たまに辛いのいきたい人はペッパージャックもお勧め。たまに頼みます。

4.野菜
・レタス
・トマト
・たまねぎ(Onion)
・ピザとかによく乗ってる黒いリング型のやつ。
(最近登場したのでまだ名前聞いてません)
今ルームメイトに聞きました。
答えはオリーブ(Olive)でした。
サンクス、ルームメイト!!

他にもあるんですが、わけわからないものが多いので頼んでません。
俺はレタス、トマト、タマネギは全部のせます。
アメリカンは野菜乗せないやつもけっこういます。

5.ドレッシング
・ハニーマスタード←日本で言えば、ハチミツマヨネーズ的な存在。俺はこれが好き(ハチミツマヨネーズの法がおいしいけど)。

ここだけいまだに他のに全然チャレンジしてません><
イタリアンドレッシングとかもあったか気がするんですが、頼んだことないです><

6.オプション
・トースト(Toast、grill)するかしないか
・半分に切ってもらうか否か

俺、個人の意見としてはトーストした方がおいしいです。
野菜がふやけるのが難点ですが^^;
プロバロン頼んだときはちゃんととろけるのでおいしくなります^^

切ってもらうのは食べやすいので頼むことをお勧めします^^

以上がアクロン大学の食堂(Rob's Cafe)におけるサンドウィッチの頼み方です。
肉の名前やハムの名前はスタッフの人に聞きまくって入手しました。
毎回暇そうなとき狙って、スペル、発音聞いてます。
こうやって食べ物のボキャブが上がっていきます^^
もっともプロバロンのときは、スペル聞いたけど覚えられなかったので、
ず~っと、Provaron だと思ってましたけどね。
発音はそんな感じなんですよ。
で、なんか別の店行ったときにスペル発見して、
「あ~こう書くのか!」
と。
まあ、こうやって新しい単語を知っていくのは楽しいですね^^
ある種、日本で勉強しなかった分、他の人より楽しみは多いかもです(笑)
今は decent (スペル合ってるかな?)を使う機会をうかがってます^^
あと、a bunch of、 a pile of、 a lot of のニュアンスの違いをもうちょっと完璧にしたです。
今はまだぼんやりと雰囲気くらいしかわかりません。
ちなみに最初の二つも使う機会うかがってます^^
あと、ほかなんかあったかな?
まあ、基本人から盗むようにしてます。
あと、できるだけ辞書で意味チェック。
その場でじゃなくても帰ってからとか。
チェックしないと覚えません。
日本でもこういう風にやるべきでしたね^^;

そいじゃ、また

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

サブウェイっぽいなー☆

chigi さんのコメント...

ぽいぽい!
でも、サブウェイの方がおいしい^^;