2008年1月14日月曜日

今年の抱負

量のアップ疲れた。
一日2個くらいのレベルでアップしてた
おまけにパソコンのバックライトが壊れたままだったから
余計に大変だった><
で、この前、無線LANの調子もおかしくなったから
それを治してもらったら
それからなんかネットスピードがやけに遅い><
スピードが半分以下になったかのよう。
ブログの文章作成のタイプに文字表示が全然ついてこないし。

で、まあ、今日はいろんな食料調達と
明日から授業が始まるということでノート購入のために
バスを使い、ウォルマートへ。
バスで一人で行くのは初めてだったのでちょっと緊張しつつ、
行って、いろいろ購入しました。
ボストンでなくしてしまった手袋のかわりに
安い手袋、ノート2冊、お菓子(非常食)、シリアル(コーンフロスト 非常食)、牛乳、計量カップ(お湯沸かす用)、携帯の課金するためのカード、スケジュール帳(今使ってるのは3月までだから)。
そんなもんかな
計量カップはレンジにも耐えれるやつをちゃんと買ったので
これでちゃんとお湯がわかせます。
前、どんぶりでお湯沸かしたんですけど、
カップラーメンの容器に注ぐ際にお湯がかなりこぼれて悲惨な目にあったんで、
その反省を活かし、購入。
だから今日は以前大量に購入したカップめんを食べます。

さてさて、明日から授業も始まるということで
今年の新年の抱負でも書いとこうと思います。
今年は就活等もあり、帰国してもしばらくは忙しい日が続くと思います。
で、全体の目標としては

「就職するまでに自分を成長させ、これからの人生のための土台作りをする」

留学で成長させ、就活で成長させ、それが終わったあとは、
やりたいことがたくさんあるのでそれを通してさらに成長させる。
とりあえず、自分は考え方や知識の面で甘いところがいっぱいあるので
精神、知力の面でいっぱい成長したいと思います。

そして留学期間中の目標。

1.最高の成績を取る

2.ネイティブに負けない

3.留学を振り返ったときに自分が全力でやったと思えるくらいやる

4.3の目標を達成することによって、自分の限界をさらに伸ばす

5.授業で得た知識をきちんと飲み込む

6.英語ペラペラ

7.自分の人生の目標を達成できるような人間になるために全力を尽くす

(8.エクストラワークもこなす)

以上。
1の目標に関してはきさびーから拝借したもの。
どうせやるなら最高をとのことでこの目標を設定。

2の目標は前期はネイティブに負けていたし、留学生だから仕方ないと見られることもあった。
今年はそれをなくして、対等以上に闘いたい。

3に関して。
前期は頑張ったけど、自分が全力でやったかどうかは自信がない。
先輩たちのように留学大変だった、と言えるくらいの努力をしてないような気がする。
去年はついつい甘えた部分もあったし、人に流されてしまったこともあった。
でも、そんなんじゃ、ここに来た意味がないと思うし、
本当に満足できる結果は生み出せない。
だから今期はやる!!

4に関して。
限界とは行き止まりではない。
限界とはその時点での自分の壁であって、限界とは引き伸ばすもの、
だと考えているので、この留学期間に限界をさらに引き上げたいと思う。

5に関して。
去年受けた授業の内容をずべて吸収できたか、と聞かれても
答えは確実に NO!! だと思う。
わからないことはまだあったし、覚えただけのものも多かった。
だから、今期はテストを乗り切るためだけじゃない勉強を心がけようと思う
Learn by heart!!

6に関して。
英語は語彙力、発音、スピーキングがまだまだなので。

7に関して
自分は死ぬまでに達成したいことがある。
将来それを達成できるような人間になるために、
一歩でも近づくために、頑張りたいと思う。

8に関して
7は後期がどれくらい忙しくなるかわからないので、中身は若干変更予定あり。

中身その1 割と時間があった場合
就活関連(SPI、情報収集などなど)をできるだけやる
   &
ソフトウェアの技術習得
NYで買った本で学ぶ
ウェブサイトの完成まで

中身その2 時間があんまりなかった場合
就活関連
  &
ソフトウェアはできるとこまで

就活中の目標
1.ひとつ内定をもらっても決して満足しない(内定いっぱい取る!!)

2.常に他人との差別化を図っていく

3.粘る

以上

1に関して。
内定を5個も6個も取ってる人ってのはなかなかいないと思うので
そんぐらい取る

2に関して
普通の方法でやっても企業はあきあきしていると思うので、
全く違う方法を取る。

3に関して
就活では企業から落とされるのが普通だと思うので、あきらめずに粘る
他の企業を受ける+あきらめない
って意味で粘る

こんな感じかな?
留学期間中の目標は、ちょっと多いけど、まあ、いいでしょ。
今年は人生でもっとも充実した年にします!!
そいじゃ、明日から授業頑張ります^^

0 件のコメント: