2007年9月27日木曜日

敗北を経て

テストが終わり、
 
結果も全部返ってきました。
 
まあ、結果としてあんまり思わしくなかったです
 
その理由は何だろう?
 
テスト自体を若干なめてた
 
ということがまずひとつ挙げられます
 
日本の感覚で判断してしまい
 
「テストだったらこんな問題が出るだろう」
 
みたいな変な予想を立ててしまいました
 
二つ目は普段の勉強をなまけてしまう時がありました
 
(↑集中していない)
 
結果としてテスト前に
 
追い込み勉強
 
という風に。
 
これはいつものことだったけど、それも日本の感覚でやってしまいました
 
留学中という緊張感をどこかで失ってしまったのだと思います
 
そいで改めて自分にとっての
 
眠眠打破
 
の存在の大きさも感じました(笑)
 
いつも追い込み勉強する時
 
俺の側にいてくれた眠眠打破( ̄- ̄)←遠い目
 
それは徹夜を可能にするだけでなく、
 
俺に悪魔の如き
 
「不屈の精神力」
 
を与えてくれていました。
 
ついでにものすごい集中力も。
 
でも、ここ、アメリカにはそんな俺の親友はいない
 
これが何を意味するのか?
 
徹夜=不可
 
なぜなら眠眠打破無しでは chigi 君はすぐ弱音を吐いてしまうからだ
 
ノーマル時 
 
「もう寝た~い、きつ~い、無理~」
 
眠眠打破 服用時 
 
「ははははー、やる、俺はやってやるぜ!誰にも負けねー!最高の成績取ってやる!」
 
って感じに夜中ずっとなってるわけです。
 
それができないのは
 
「もうここでは追い込みには頼れない」
 
ってことです。
 
じゃあ、どうすればいいのか?
 
     模範解答 
 
普段からしっかり勉強しておき、テスト前の負担を出来る限り減らす
 
俺は割と何にでも
 
効率」とか「メリットデメリット
 
を求めるんですが、
 
勉強だけは今までそれらを求めてないことに気づきました
 
どう考えたって、普段から勉強してる方がメリット多いし、効率もいいです
 
はっきり言ってここに挙げられないくらい。
 
そいで今週の月曜から少しライフスタイルを変えました
 
結果、毎日が充実してます!
 
なんか今日も頑張ったな~。
 
みたいな。
 
一仕事した感覚^^
 
そいで我が尊敬すべき友達
 
庄田殿の
 
「45分やって休憩」
 
政策を取り入れました。
 
(庄田君が今もやってるかは知らんけど)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
どこぞの子供「人間の集中力の長さを理解した作戦だね、博士」
 
どこぞの博士「うむ、そうじゃな。人間の集中力は45分くらいだと言われておるからな」
 
(確か。それとも50分だったっけ?)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
で、やってみると、この政策は・・・
 
 
  
効果はバツグンだー
 
 
 
(ぐはー、2倍のダメージだぜ!ヒトカゲにみずでっぽう状態)
 
めちゃ集中できる
 
    +
 
すごい勢いで英文が頭に入ってくる
 
時間を無駄にしてない(と思う)
 
今日は休憩の時間に部屋の片付けしてたら
 
余計に効率よかった
 
今この方法に惚れ込んでます!
 
もう最高!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほぅ・・・僕もやろうかな・・・。
人の経験は自分のものにっ!!ですね。

chigi さんのコメント...

コメントありがと。
この方法は俺にミラクルフィットしてた(笑)
しんもお試しあれ。

匿名 さんのコメント...

ちぎちゃん1ヶ月の間にだいぶ変わってってるね。
素晴らしい!!
私は日本にいた時のがちゃんとやってた気ぃする。。。余裕ないのに変に余裕あるんだよね。なんだろ。ダメだ。。。

45分やってどんだけ休憩していーの??
私も試してみよ♪♪

chigi さんのコメント...

45分やって15分休憩って決めてるけど、ひとそれぞれじゃない?俺は怠け者だから15分たっぷり休ませてる^^;
俺はそんなに変わってないよ。一ヶ月経って変わってないから焦ってるんだけどね(笑)
まあ、お互い頑張りましょ!