2007年9月12日水曜日

9.11

9月11日。
  
それは誰もが知ってる大事件の日。
 
iTunesのラジオさえもそのニュース。
 
そして誰がやってるのか知らないけど、
 
この日にかこつけていろんな大学に

 
爆弾予告を送りつけてくるやつがいるらしいです
 
うちに大学にもあったそうですが、FBIが危険度は低いと判断。
 
そして、どうやらその判断は正しかったようです
 
あと、ちょいで今日が終わりますが、今んとこ何も起こっていません。
 
てか、もう6年もたつってのがびっくり。
 
でも、もっとびっくりなのはアメリカ人のほとんどが
 
長崎、広島の名前を知らないこと!!
 
ぶっ飛ばしてやろうかと思いましたね
 
てっきり俺は俺が長崎出身って言ったら
 
こっちでは苦笑いされるかと思っていたんですが、
 
たいてい答えは
 
「う~ん、知らない」
 
です。
 
みんな東京しか知りません。
 
たまに
 
「他に知ってるところは?」
 
って聞いて
 
「たとえば、広島とか?」
 
とかちょっと誘導して聞いてみるんですが、
 
「いや、知らないな~」
 
(陣内流柔術 真島くんすっとばすぞ)
 
↑知らない人は無視してください。自己満です。
 
今んとこ知ってる人はゼロです。
 
あらためて外大に来る人は日本に興味があるんだなってことがわかりました。
 
外大に来る留学生は知ってる率がある程度高かったです。
 
これでようやく世界から核がなくならないわけがわかりました
 
悲しんでるのは“被害にあった国”だけ
 
50年たてば他の国の若者はアメリカで起こったテロ事件を知らないのでしょう
 
今、こういうことを知って、いかに“伝えていくこと”が大事かわかりました
 
日本は非核三原則を掲げています
 
それは核の恐ろしさを知っているから
 
逆に言えば、核の恐ろしさを知れば、
 
みな非核三原則のようなものを掲げてくれるのではないでしょうか?
 
少なくともそんな平和を願う人が増えるのではないでしょうか?
 
今日、日本人でさえ多くのことを忘れてきています
 
それではダメだと思います
 
一人一人が平和を願い、できるだけ多くの人に伝えていくようにすれば
 
世界は変わるのではないでしょうか?
 
核みたいなかたい話は煙たがられるかもしれません
 
それなら日本のよさだけでも伝えてください
 
日本について興味を持ってもらえれば、おのずと歴史にも興味がいきます
 
それは最初に述べた関西外大の留学生で証明されています
 
日本に興味を持ってる学生は広島、長崎の名前を知っています。
 
日本のよさでなくてもなんでもいいです
 
何かの面で日本をアピールできれば、興味を引くことができます
 
だから、アピールしてください
 
そして多くの人と出会い、人と人とのつながりを作ってください
 
それが平和につながることだと僕は思います

0 件のコメント: