2009年1月7日水曜日

あけましておめでとうございます

久しぶりの更新です。
おそらくこの更新に気づかない人が多数でしょう(笑)

とりあえず、改めてあけましておめでとうございます。
2009年もよろしくお願いします。

今年は気合を入れてしっかりやらねばならない年になっているので
神社に参拝してきました。
今年は「やったるぞ」っていう覚悟を神様の前で宣言してきました。
覚悟の証にお賽銭1000円いれてきました。
おかげで今年はかなりエネルギッシュな年になりそうです。
あくまで“お願い”ではなくて“宣言”してきました。
というのもこれは年末シラッチモンドとも話していたのですが、
「~な年になればいいなあ」という受身的な気持ちでは絶対に何も変わらないと思うんです。
そうじゃなくて「こういう年にしてやる」という確かな意思の力を示す。
その意思の力によって物事を変えたり、いい方向に進ませたりすることができるのだと思います。
そしてその宣言は最強の神様の前で行う!
これによってもう後戻りできなくしてしまう+神様に俺のすごさをみせつけてやる!!
別に僕は神様信じてるとかそんなんはないんですが、
いてもいいくらいは思ってます。
しかしですね、たとえいたとしてもですね。
神様が行うことというのは奇跡にほかならない。
そして奇跡なんてそうそう頻繁に起こるもんでもない。
神頼みなんていうように神様のアクションに期待するのは最後の手段。
それに期待するのはギャンブルみたいなもの。
競馬の穴にかけるようなもの。
そんなものに賭けるのではなくて自分が必死でやることによって
今年をいい年にしていく。
神様だって人類全員の願いを聞くほど暇じゃない
今年をいい年にするくらい自分でしなきゃいけない。
たった一年をいい年にできないようでいい人生になんてなるわけがない。
だからやってやるんだ。

それにいい年がどうかなんて捉えよう次第だ。
事実、去年はすっげえ悪いことがあった。
就活が決まらなかった。
でも俺は去年一年をすごいいい年だったと思ってる。
確かに就職が決まらなかったのはすごいいやで、悔しくて、いろんな人に申し訳なくて。
今まで人生まっすぐ特に大きな失敗もなく生きてきた。
だけどここにきて初めての大きな挫折。
周りのみんなが仕事を始めたり
夢に向かって頑張ったりしてすごくうらやましいし、
めちゃくちゃ敗北感を感じる。

でもここで挫折を経験できたことは俺にとってすごくよかったと思う。
今はこの心の中の悔しい気持ちをこれからの人生にぶつけていこうと思う。
そしてそのうちこの一年の遅れを取り戻すどころか一年分くらい差をつけてやりたい。
この燃えたぎるような気持ちは俺の財産だと思う。
無形だけど、お金よりはるかに価値があるものを手に入れた。
もしこの挫折を経験せずに社会に出ていても普通にしか働けなかったと思う。
そういう意味で去年はすごくいい年になった
歴代ベスト3にいれてもいい。
今はホントにそう思ってる。

何事も捉え方次第。

全体通して新年の抱負と去年の振り返りみたいな感じだったけど、
今年の千北くんはエネルギッシュにいきますんで覚悟しとけよ!!!
今年もよろしく!!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
いつも楽しくこのブログを見させていただいております。

去年は就職活動残念でしたね。私もChigiさんと同じ留学生採用で、去年同じように就職活動をしておりました。

このブログは、ある企業(たぶん最終面接前の交流会でお会いしたかも)を検索していて見つけました。

留学生の就職活動ってなかなか難しいですよね。普通に学生生活を送っている人とは一桁も二桁も違った経験をつんできているのに、企業の採用活動の時期とも会わず、まさに出る杭は打たれるかのごとく、不利な状況があったことを、就職活動を思い出し、感じております。

私は去年志望していた企業から内定を頂きました。今年入社が決定しております。しかし、留学、休学などを経て、現在25歳です。しかも学部卒です。それだけ勉強してきたにも関わらず、学科で勉強した理系ではなく、文系職です。

年齢だけを見ると、なにをやっているんだ?親のスネかじって、無駄な金使って、等いろいろ思われる方も居るかもしれません。
実際就職活動中は、そのことに悩まされ、すごくへこんでいました。。。
実際僕の友達はほとんど入社3,4年目です。

けど、今は、一度しかない人生、俺は俺でいいんだと思ってます。
これからも、将来大学院に戻ろうとまで考えてます。

Chigiさんが経験したアメリカへの留学、そしてこれから経験するであろう就職活動は、Chigiさんに、他では体験することのできない経験や出会いをもたらしてくれると思います。

えらそうに申し訳ありません。。。
Chigiさんが、一年遅れていることをどうしても気にしているようなので、レスさせていただきました。

今度就職浪人のことが気になったら、この25歳で学部卒の事を思い出してください。

今年は就職もなかなか難しいかも知れませんが、私はChigiさんなら絶対に第一志望の企業に内定をいただけると信じております。

本番まで4ヶ月、気合を入れてがんばってください!

応援しています!

chigi さんのコメント...

コメントありがとうございます。
長文のコメントしてくださる方はなかなかいないのでうれしかったです。

また、見ず知らずの自分なんかにこんなすばらしいコメントをくださってホントにありがたいです。そして、あなたのように自分を信じ、しっかりと成功している方の話を聞けて、とても勇気が湧きました。ホントにありがとうございます。

(一応)お会いしたことあると書いてあるんですが、どこで会ったんでしょう?覚えてなくてすいません><

今回のコメントで意外にいろんな人が見てるんだなということでびっくりしました。これからは発言に気をつけないといけないですね(笑)