2009年1月28日水曜日

ニューゴール政策(笑)

ちょこちょこやる気が出てきてる千北君です。こんにちは。
前回の日記で書きましたが、やっぱり英単語の勉強をすることにしました。
一応たまにドラマのフレンズ観てわからない単語あったらメモる的なことはしてたんですが、
非常に効率が悪く、一時間かけてやって、
単語帳に単語が4つくらいしか増えないというめんどくさい感じで、
さらに、出てくる単語も変なの多いから、使えなさそう。
覚えやすいのは覚えやすいんだけどね。
だから単語の本買おうと思ったけど、どのレベルの本買っていいかさっぱりわからない。
で、この前、英検1級の本見たけど、全く知らない単語ばっかり。
すごいよ 5ページくらいパラパラとみて、一個くらいしか知らなかった。

で、今日、準1級の本見てみると、なんかちょうどよさげー。
教科書とかで出てきてた単語がけっこう載ってる。
で、しかも俺がけっこうスルーしてたり、毎回辞書引いてたレベル。
一部しか見てないからあれだけど、多分ちょうど俺レベル。
ということで買い次第英語勉強します。
ああ、一応言っとくと、別に英検とるつもりはありません。
あくまで単語増やしたいだけ。
英検とろうと思うと“英検のための勉強”に勉強になってしまいそうでいやだからです。
自分は英語はしゃべれればいいと思ってるので。

で、英語をするかわりに本の目標値を下げます。
一週間で3冊、月単位で12冊程度な感じでいきます。
2か月で25冊は最低ライン。
前も言ったと思うんですが、いとうちゅうかなんかの社長さんが
「学生時代は年間150冊くらいは読んでましたね」
とか言ってたんで、一応それに合わせた形です。
で、週単位で割ったのは、今月週によって読むときと読まないときがあったからです。
でも、週単位で区切れば、メリハリのある生活を送れるんじゃないかと思い、
週単位の目標を追加しました。
2月は就活もあるので、多分いい感じの生活が送れると思います。

あと、前言ってた掃除を少ししました。
掃除を習慣づける意味でも少しずつやっていきます。
今日は掃除機をかけて、少しだけものの整理を。
おかげで少しだけ部屋がきれいになりました。

最近友達と早起き生活大作戦をやってるんですが、
いまだに一度も起きれていません。
明日こそは起きてやろうと思います。
まあ、そのためには寝る時間も早めないといけないんでしょうけど、
寝る時間がそんままなので、今日も眠かったです。
で、今もすでに2時くらいです。
明日も眠そうです。
でも、やります!!

やる!!

おやすみ!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

響きがニューディール政策みたいですね!!

chigi さんのコメント...

そのつもりで言いました
気づきにくかったかね><