2009年1月8日木曜日

12月に読んだ本













「私の経営哲学」

いろんな経営者が自分の人生や経営論について語る本です。
人数でいうと、24人。
軽く短編集のような感じですんで非常に読みやすかったです。
経営者というだけあって、考え方には非常に刺激を受けました。
この本を読んでから
自分の読書量がまだまだ足りないということに気づかされたり、
何かを一生懸命にやることの大切さなどいろいろ学ばさせていただきました。
非常にいい本だったと思います。












「トヨタ式 最強の経営」

トヨタの生産方式について書いてある本です。
生産方式といってもトヨタの生産方式とは単なる方式ではなく、
企業文化や人材育成など方式というよりはホントに経営学的な側面が多いものでした。
一度勉強したことはあったのですが、
めっちゃ詳しかったかと言われたらそうでもなかったので
読んでみました。
日本人なら一度はトヨタについて勉強しておくべきだなと思いました。
あと、最近自動車業界は厳しいようですが、
この本を読んだあとだと、トヨタはちゃんと業績を回復させるだろうなあ
というのは感じました。












「ブランド力 何が企業の盛衰を決めるのか」

企業や団体を14個くらい取り上げて、
なぜ失敗したのか、もしくはなぜ成功しているのか
というのをそれぞれ分析してある本です。
ブランド力といっているのでブランド論的な本かと思ってたんですが、
とくに最後でまとめてあるわけでもなく、それぞれのケーススタディ的な感じで、
ホントに短編集でした。
普通はブランドについていろいろ書いてあったりするもんなんですがね~
まあ、おもしろかったのはおもしろかったのでいいんですが。
一応、載っている企業は
雪印、資生堂、日産、花王、温泉「草津」、とらや、
阪神タイガース、UFJ、関サバ・関アジ、はとバス、セブンイレブン、
ブラザー、パナソニック、電通・博報堂
てな感じです。
企業だけじゃなくて、他のいろんな団体についても書いてあった点が非常に興味深かったです。
普通はたいてい企業だけですからね。
その点で買ってよかった本でした。
ブックオフで105円だったしね!!












「金持ち父さんの投資ガイド 入門編 投資力をつける16のレッスン」

金持ち父さんシリーズの第三段!
第二段は飛ばしたんですが、読んだ方がよさげだったので
上級編といっしょに昨日注文しました。

この本はついに実践編みたいなこと書いてあったんで、
投資について学べるかと思ったんですが、
そうではなく、あくまで金持ちになる方法でした。
投資について学べると思っていただけにがっかりでしたが、
まだまだ金持ち父さんの言っていることを完全に理解はしていなかったようで
ちょっとばかし反省しました。
一冊目ほどの衝撃はありませんでしたが、いい本だったことは確かです。
やるべきことがある程度見えてきました。
このあとに上級編が控えているので
それと第二段の「キャッシュフロー・クワドラント」を読んで
金持ち父さんシリーズは終わりにしたいと思います。
これを永遠読んでてもなかなか終わらないですしね。
ということで最近は親からいい本を選んでもらって、
それで決算書の勉強をしています。
していますって言ってもまだ全然初歩の初歩をやっているのですが、
そういう将来につながる勉強は楽しいです。
資産運用の本も買ってるので明日からそれも読みはじめます^^









「マツダはなぜ、よみがえったのか」

マツダの復活について書いてある本です。
RX-8の商品開発についてが主だった気がします。
この手の本としては内容が薄かった気がします。
普通は筆者の分析や考えがけっこう書いてあるのですが、
この本はインタビュー+当時の動きなどくらいの情報で、
経営学やマーケティング的な要素は比較的少なく、
ちょっと物足りなかったです。
でもマツダについていろいろ知れた点はよかったです。
マツダについて知りたい人にはオススメです。












「餃子屋と高級フレンチでは、どちらがもうかるか?」

会計について興味を持ってほしいということで書かれた本だと思います。
小説のようなストーリーがついていて、
それと並行しながら会計についての知識を少し学んでもらう、
といった感じです。
おかげで超初心者の自分の求めていたような本でした。
基本的な言葉の意味もきちんと説明してあるので
いつも疑問に思っていた単語の意味も知ることができました。
専門的な内容についてはそこまで書いてないので
会計を勉強し始める最初の一冊目くらいにはもってこいだと思います。
僕は非常にいい本だと思いました。
(ストーリーがあったおかげで読みやすかったですし)

今回読んだ冊数は6冊でした。
ペース的には異例の速さで読んで8冊いけるくらいの時間はあったんですが、
地元に帰って本ばかり読んでいたのでは意味がないかなと思い、
あまり読みませんでした。
(かわりにテレビばっか観てました 笑)
結果、おしくも予定(目標)の7冊には届きませんでした><
残念です。
今月は就活(説明会)がちょこちょこ入ってくるのでけっこう読めるかと思います。
なんでかっていうとですね、就活中は電車に乗ることが増えるので
自然と読書時間が増えるんですね。
ありがたいです。
先月と今月で本をガンガン買ってる+借りてるので
急いで処理しないとおっつかないです。
昨日も4冊ほどアマゾンで購入しました。
しかもそんなに買ってても、ほとんと中古なので
金があまり減らないのです!!
梅田の本屋で買いたい本を探しては
アマゾンで買いあさるというスタイルでやってます。
もしくはブックオフで発掘作業です。
最近、ブックオフに行ってないので、
いい本が入ってるんじゃないかなと期待してます。
しかし買いすぎても読書スピードが全くついていっていません。
すでに10冊くらいはたまってると思います。
今月は7冊ちゃんと読んでどんどん消化していきたいと思います。
そいじゃ、また

0 件のコメント: