2008年6月19日木曜日

セブンイレブンとソフトバンク 一次面接

はい、今日もブログのお時間がやってまいりました。
今日はセブンイレブンとソフトバンクの一次面接に行ってきました。
湿気ムンムンで暑かったですが
僕の心も熱かったです!!
まず、朝からまた予約票を印刷し忘れるという不手際。
前回なくても大丈夫だったので今回も持っていきませんでした。
大丈夫でした(笑)
そして相変わらず会場には一番乗りでした。
なんでいつも早いんだろ。
だから面接も一番でした。
ラッキーです。
こんなみんながピリピリした中にはあんまいたくありません。
同じテーブルに座った女の子の指が長くてきれいでした。
うらやましいです。
今日は一対一の面接でした。
今日も前日にほとんど面接の練習していきませんでした。
で、聞かれたこと全部一生懸命言ってたら
最後に人事の方が

人事「君は自分の言葉で言うからいいねえ。」

俺は変な方言的な意味かと思ったんですが、聞き直したら
覚えてる内容を言ってるんじゃなくて、ちゃんと考えて言ってるから
なんか伝わってくるとか言ってました。
面接練習しなくてよかった!!笑
一応、自分なりの考えとしてはですね、
面接ってのは自分が企業とマッチするかどうかの審査だと思うんですね。
だからそんな時に自分を取り繕っても
企業にとっても、自分にとってもいいことないので
あんまり練習しないようにしてます。
で、これも一応述べときました。
全くその通りですねとか言われたのでよかったです。
多分、あの雰囲気なら一次通過したと思うんですが、
二次が6月25日にあるらしくて、俺の東京行きとかぶってるんですね。
だから一日ずらせたらすらしてほしいですってことを必死に訴えてきました。
なんかおえらいさんのオーラが出てたのでやってくれそうな気がします。
でも次の審査がグループディスカッションとか言ってたので無理なような気もします。
で、最後なんか質問ありますかって言われて考えてきてなかったんですが、
昨日ちょうど新聞読んだときにセブンイレブンに関しての記事があったので
それに関して質問しました。
ちょっと危なかったけど、そのあともう一個質問思いついて、なんとかなったのでよかったです。
で、面接終わって部屋出たら、別の人事の人(新入社員)から
「君、長かったね~!」
って言われて
「そうなんすか?」
って聞いたら、部屋によっては3人目にいったとこもあるのだとか。
後ろの人申し訳><

で、2時前くらいに終わったんで、一駅移動して、次の会場へ。
ソフトバンクは3時半からだったので一時間くらい立ち読みしました。
で、その後、会場(ホテル)のロビーで読書。
で、30分前になったので会場へGO!!
普通に待たされました。
なんか前の時間の人たちが小論文書かせられてたので
静かに待たなきゃいけなかったんでおもしろくなかったです。
小論文の内容は

①あなたの研究テーマ(専攻)について詳しく教えてください
②あなたの希望職種の理想像について教えてください。

で、これ制限時間30分で書くんですけど、
せっかく書いたのに面接じゃ触れられませんでした><
面接はグループ面接で、みんな想像通りの面接の受け答えだったんで
本物の面接に参加した感じでした。
ただ、俺はいつもどおりやったんで一人熱く語ってました。
話が長くなりがちなので気をつけないといけないです。
一人一人違う質問が繰り出されたのでおもしろかったです。
ただ人事の人が自分を抑えて話してたような感じだったので
リアクションがいまいちで話しがいがありませんでした。
うけを狙うかどうかかなり迷ってしまいました。(やったけど)
未成年なのに飲んでたの?クエスチョンには一瞬黙り込んでしまいました。
それ以外は特に失敗はなかったように思います。
結果が楽しみです。

で、今日はそんないい旅夢気分だったので誰かと飯食おうかと思ったんですが、
誰も電話に出ない+枚方にいないとかでワタシただ今スティル スターヴィング。
明日は特に何もないのでちょっと休憩です。
最近は申し込んだ企業の選考にいそしんでたので
新規開拓をしとこうと思います。
じゃないと予定が空きすぎてるぜ!!

そいじゃ、また

2 件のコメント:

キサバニー さんのコメント...

やっぱ面接は自分の言葉でないとな。オレも見習わな。要は考える力さえあれば、練習なんていらないということやな。知識と考える力。重要やな

chigi さんのコメント...

面接は一対一強いかもしれん!