2008年6月18日水曜日

ファミマ一次+後輩への留学アドバイス

ファミマ行ってきました。
面接かと思ってたらグループディスカッションでした(笑)
で、扉入ったときびっくりしたのが、人事の人が説明会の時といっしょの人でした。
説明会でひたすらアピールしててよかったです。
ディスカッションは初めてだったので緊張するかとも思ってたんですけど、
グループみんなで楽しくやれました。
自分を抑えながらいっぱい笑いとってきました

時間は30分で
内容は
①現在のコンビニのイメージと存在価値。
②コンビニを作るならどう変えていきたいか?

で、リーダーはポイント高そうなので、俺がやる俺がやるっていう取り合いになるかと思ったんですが、
始まってすぐ、沈黙が走ったので、この千北様がリーダーを務めてあげましたことよ。
で、千北君は字の汚さには定評があるので、他の人にお願い。
そして腕時計をしていないダメな子なので時間測るのも他の人にお願い。
で、存在価値なんていきなり言われるとわかんないので、まずイメージから。
そいで、プラスとマイナスのイメージしばらく話したあと、存在価値。
で、15分話し終わったのでキリもいいので、次のトピック。
次のトピックはどう変えていくかということなので、
悪い面をいい面に変えるって意味だと思って、
最初に出したコンビニのマイナスイメージのリストの解決法をみんなで一個ずつ考える。
で、大体終わったところで残り5分弱。
で、発表とかなくてそのまま終了してもよかったんですが、
このまま帰ったらみんな今日話したこと忘れちゃうよね、
だから結論出さないですか?の提案。
うん、俺、できる子。
で、結論としてはもっと人との関係性を強めていこうっていう結論だったんで、
そしたら右の男が
「お客様と作るコンビニは?」
くそ、いいこと言うじゃねえか。
俺「お客様だとなんか距離がある気がするからあなたと作るコンビニは?」
みんな「あ~、なるほど」
しばし沈黙後、

みんな「あなたと、コンビに、ファミリーマートといっしょじゃね。」
俺「俺も自分で言ってそれ思いましたね」
みんな「はははは」

終わり

で、適性検査(SPIみたいなやつと性格診断みたいな)受けて終わり。

で、その後、猛ダッシュで学校に戻り、帰国生が(留学に行きたい)後輩たちにアドバイスイベントに遅れて参加。
で、前回参加したときは20人弱くらいだったのでそれくらいを予想して教室入ったら、
あれ?なんか50人くらいいいる?
あ、教室間違えた?
でも星野さんいる。
あれ、あたり?
マジで!
こんなきてんの!?ありえね!
てことで俺 目立つ登場。
ちょっとこの登場を楽しんでいたのは秘密だ。
で、なんか一番後ろに肩身せまく座る。
あ~、なんかクールぶってる帰国生といっしょのテーブルだ。
なに、あのクールっぷり。
最初はTOEFLの話だから俺は疲れてるし、適当にしゃべっててくれ。
って思ったら、俺の前にいた積極的な子たちが質問開始。
おじさん、疲れてる、無理だよ。
でも、おじさんがんばるよ。
いや、しかし聞きたいことがいっぱいある子たちのようだ。
うん、君ら見こみあるよ!
てことで頑張りました。
一人でしゃべれたので前回より楽しかったです。
俺のペースでしゃべれたので、前回みたいなオチの前で話をさえぎられるなんてこともありませんでした。よかったよかった。
ただ、自分が長崎出身だと言ったら、なんか言葉が変だと言われました。
ショックです(笑)
まだまだ修行が足りないようです。
で、ひたすらアドバイスしてたら、星野さんがいっぱいしゃべってるからって言って
お水くれました。
ミネラルたっぷりのお水です。
ボトルに入ってるってことね。
マジ喉渇いてたので助かりました。
星野さん、救世主疑惑!
オー!ジーザス!
で、いろいろしゃべって何しゃべったか覚えてないくらいしゃべったんですが、
楽しかったです。
二人相手してたんですが、片方がアホっぽい子(天然ボケ?)で久しぶりにおもしろいもの見ました。
一日相手してても飽きなさそうな子でした。
彼らは留学行きたい人ってか、行く人だったんですが、
一学期分だけなそうなので大変そうでした。
なんか延長も可能らしいのですが、制度が曖昧でよくわからない感じでした。
一学期だけだと短いので有意義な留学生活を過ごしてほしいです。
まじめな子たちだったので、マジで頑張ってほしいです。

で、その日は友達と飯食い行って寝ました。
で、今日学校で作業してたんですが、急に電話かかってきました。
また悪質グローバルトリニティかななんて考えながら取ったんですが、
なんとファミマからでした。
で、なんとなんと昨日の審査は合格!
見事通過だそう!
やったぜ!!

明日はダブル面接でソフトバンクとセブンイレブンの面接なので頑張ります!!
セブンイレブン終わり次第移動です。
疲れますが移動費が安くすむのでよかったです。
グーグルマップで調べたら距離も近かったので150円くらいで済みそうです!!
明日の面接は就活初めて二回目の面接なんですが、
初めての面接とか言っちゃおうかと思います。
俺の些細なミスを見逃してくれるんじゃないだろうか?(いや、見逃さない)
いや、見逃すはずだ(笑)

ああ、あと最近、英語の感覚がまだ抜けないのがあるんです。
それは否定文の質問の時なんですが、
向こうは否定文の質問の時、日本のイエスがノーに当たるんで、
まぎらわしいんです。
だからたまにまだ否定文の質問の時イエス(同意)の意味で首横に振ってます
で、適性検査の時は何度も似たような問題答えてたらたまに混乱して違う方につけてるときがあります。
たとえば、こんな問いがあった場合↓↓
今までうそをついたことはない
(英語式)いいえ、ないです。
(日本式)はい、ありません。
もうどう考えても英語式が自然に感じます!!
なんで、はいやねん!
フェイントやんけ!!
「はい」って言ってるのにそのあとは「ありません」。
芸人ならこける場面です!
どっちかに統一してほしいですね。
まぎらわしいです!

そしたらまだやることあるんでこのへんで。
さいなら。

0 件のコメント: