2008年6月11日水曜日

合同説明会

今日はマイナビさん主催の合同説明会に行ってきました。
今日は合同説明会が目的というよりはその中の日本IBMの説明会的なやつがあったのでそれ目的で行ってきました。
で、このクソ暑い中行ってきたわけなんですが、IBMさんはなんか違いました。
企業としては尊敬してるし、最高の企業だと思うけど、
夏採用ということもあって、職種が絞られていたというのも大きかった。
営業はあったけど、変な金融っぽいのしかなかった。
あとはエンジニア職。
ということでさらばIBM。

で、今日は他に4社ブース回ったんですけど、あんまビビッとくる出会いはなし。
でも今日は帰ったらソフトバンクからメール来てて、一次選考に進めるみたいなのでちょいと嬉しかったです。

最近思いました。
俺は帰国してからたるんでる、と。
俺は最近それなりに就活を楽しんでしまっています。
企業の人の話や人事の人との話を聞くのは好きなので
追い詰められた感や頑張らなきゃいけない感が出てないです。
そして自分がまだ就活始めたばかりっていうのもあって、
受ける企業は落ちて当たり前という感じで
なんか受かろうっていう気概が感じられないです。
就活ってのはそうじゃないと思いました。
そして遅れてるのは事実だけど、内定決まってない人と比べたら
結局は同じ土俵に立ってるわけだから同じです。
そしてこのまま続ければもっと暑い中就活しなきゃいけなくなります。
これらの点から考えを改めました。
今までは前々から就活してる人たちに追い付こうという気持ちでした。
でもそうじゃないと思います。
同じ土俵に立ってる以上はライバルであり、負けるべきではないのです。
だから追いつくのでなく、そいつらを超えるくらいの気持ちでやる。
そしてそのために受かりたいっていう気持ちを強く持つ。
そして暑い季節の就活を最大限に恐れる。
その恐れがいいあせりと受かりたい気持ちを強くさせます。
それが自分にがんばりを生みます。
だからこれから自分にさらなる苦しみを与えていきたいと思います。
留学生活に比べたらかなり楽な生活送ってます。
満たされすぎです。
よく寝て、よく食べ、less study。
条件よすぎ。
こんなんじゃ、ダメ。
ハードワーキングして、常にチャレンジャーであらねば。
エントリーシートや履歴書の提出が迫ってるので頑張ります!!
そいじゃ、また

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

がんばるのだ 毎日就職のことばっか考えなさい。

匿名 さんのコメント...

金融は変な営業じゃないです><