2008年6月15日日曜日

初面接!!

はい、昨日の6月14日マクドナルドの一次面接に行ってきました。
それでそこまでたどり着くまでに多くの失敗を犯しました。
・エントリーシート、キャリアに持っていかないまま書いた。
・ノー面接練習で行った
・企業についてそこまで徹底的に調べなかった。
・エントリーシートで後押しというのを後追しと書いてしまって、一応訂正したけど、思いっきりバツ印ついてた。

で、当日、家を出て、あることに気づく。
なんか腰まわりがすっきりしてる。
なんでや…
あああああああ
ベルトしてくるの忘れた!!!
でも時間もないのでノーベルトでGO!

で、20分前くらいに到着。
人事の人が時間節約にもなりますしとのことで、
10分前には開始。
面接は一対一。
時間は30分。
エントリーシート提出して開始。
「なんでウチなの?」
質問から始まり、いろいろ話す。
そのあとはけっこう世間話的な感じだった。
なんか最近のマックカフェの状況とか、マクドの過去の失敗の話とか。
なんかいろいろ話して、エントリーシートの内容に戻る。

人事「千北さん、ここに質問書かれてますけど、他に聞きたいことってあるんじゃないですか?」

俺「え?他にですか?そうですね……。いや、ないですね。」

俺状況のまずさにあわててフォロー。

俺「い、いや、二番目に書いた質問が一番聞きたいんで」

で、それについて話したあと、
もう一個の質問について答えてくれた人事さん

人事「これ、ホームページに載ってるから。社長の肉声付きで」

俺「!!!!!!!!!!」

俺「あ、そ、そうですか。わ、わかりました。あとでチ、チェックしときます」

で、またいろいろしゃべって、一時してから

人事「千北さん、~日空いてますか?」

俺セミナーかなんかの告知かと思い、スケジュール帳を出して、チェック。

俺「はい、空いてます。」

人事「あけといてください。」

俺「あ、はい。」

うん???
空けといて?
え、何?通った?

人事「あとで内容とかはメールとか送りますんで。わからないことあったら先ほど渡した名刺のアドレスに連絡していただければお答しますんで。それでは、今日はお疲れ様でした。」

おお?これは通ったんじゃね!!
通ったかもだね。

俺「お疲れさまでした。今日はありがとうございました。楽しかったです。」

俺「さようなら~」

てことでマクド一次パスしました!!
次はもうセミファイナルです!!

で、今日はセブンイレブンの企業説明会に行ってきました。
朝から予約表をプリントできないことに気づいてあたふたしましたが、
なんとかなりました。
相変わらず、時間の配分もわからない+遅刻したくない気持ちのせいで
今日も一番乗りです。
始まるまではグループの人と和やかに話してました。
おそらく今回のグループの中でうちが一番盛り上がったね。
今回グループワークとかもあってなかなか楽しかったです。
説明会は普通の内容でした。
次の面接の日程がソフトバンクの一次面接とかぶってるのでなんとかしないとです。
うまいことできたらいいんでしょうけど、きつそうです。

明日はイオンの説明会に行ってきます。
あと、キリンビールのエントリーが明日の昼締切なので今日します。
あと、この前買った「資生堂ブランド」って本がもう読み終わりそうなので、
今日ブックオフに行って新しい本買ってきました。
「ヤフー・ジャパンはなぜトップを走り続けるのか」という本です。
2006年に出た本なのでまだそこまで古くないです。
楽しみです。
あと、今日TSUTAYAに行ったら「Starbucks Experience」の日本語版が出てました。
デザインほぼ一緒で、タイトルが若干違う。
このタイトルに「グリーンエプロンブックの5つの原則」的なものが加わってました。
あと、今読んでる資生堂ブランドの本は非常に読みやすい上におもしろいです。
すいすい進みます。
これは資生堂に興味ある人は必読です。
TSUBAKIについてもいろいろ書いてあるんで、オススメ。

そいじゃ、また

0 件のコメント: