2007年10月4日木曜日

泣くぞ、ほら泣くぞ、そら泣くぞ

今日はさすがに泣きたくなった。
今日はですね。
テストだったんですよ。
まあ、テストって言ってもクイズレベルなんですけどね。
で、俺は最初月曜にテストだと思ってたもんだから
もうかなり勉強してたわけですよ!
だからけっこう自信もあったんですね。
だからクイズのくせにテスト前若干緊張する始末。
で、やるぞ!
と思って解いてて、
先生が
「もうみんな終わった?」
って聞くわけですよ
で、当然読むの遅い俺は
「あ、すいません、まだです」
って言って
解いてたんですけど、
それ言った瞬間に横のやつがわざわざ俺の近くで
指をトントンさせて貧乏ゆすり指ヴァージョンみたいなことし始めやがって
そんな急ぐんですか!?あんた!
みたいな。
早く終わらせりゃいいんでしょ!
みたいな感じで焦って解く俺。
そいでホントはもうちょっと考えたいとことかあったけど、
早々にあきらめて
「できました」
という俺。
で、答え合わせ!
最初のとこは勉強したわりにそんなによくない。
でもそこまで悪くもないので許せたのですが、
その後があんまよくなかった。
 
で、一箇所間違った部分であきらかにおかしいやろ!!
って部分があったので
先生になんでそれが正解なのか聞いてみる
 
俺「先生、これはこういう意味になるから自分のが正解じゃないんですか?」
 
先生「え、それはそういう意味じゃなくてこういう意味だよ」
 
俺「え、それどうやってわかるんですか?」
 
俺「だってどこにもそんな単語ないじゃないですか?」
 
先生「どう言ったらいいのかな。これは明らかにその意味なんだよね。」
 
先生「だから君は文脈から読み取らないと」
 
えーーーーーー!!!!!
そんな文脈もくそもあるか~!!!
そんな長い文章でもないくせにーーー!!!
 
ということで必死の抗議も空しく、帰る俺。
 
この時かなりショックでしたね。
「Thank you」
に力なかったですもん。
で、泣きそうだった
なんでこんなに悲しくなったんかわからんかったけど。
あ~、日本語やったらもっといい点数取れたのに。
と思うと同時に自分の英語力のなさを実感。
 
英語読むスピードと語彙力のなさ。
(他にも意味わからん文あった)
そして絶対的に少ない英読量。
 
このレベルの低さに愕然。
さすがにこの時ばかりは後悔しました。
自分にどれだけ嘘をつこうと思っても
(後悔が嫌いだから)
こればかりは隠しきれるもんではありませんでした。
 
もっと英語を勉強すべきだった
 
ビジネス、ビジネスって言って全然勉強しょうとしなかった留学前。
後悔です。
ビジネスをアメリカで効率よく勉強するために英語力は
 
本当に必要なものだった。
 
でも、ここでグチグチ言っても仕方ないわけで
かといってこればかりは気合でどうこうなるもんでもなくて
必要なのは地道な努力。
ネイティヴには勝てるはずもないけど、
最低限のレベル、それに届くように、たどり着けるように、
日々の努力が必要。
これからしばらくは悔しいことも多いだろう。
でも、その結果を招いたのはも自分の責任。
文句を言うなら俺に言え!
(俺の屍を超えてゆけ 笑)
でも、文句を言っても何も変わらない。
これはすでに友達から学んだこと。
すべきことはもう見えてる。
あとはそこを目指すだけ。
進みます。
ゆっくりと。
でも確実に。
たどり着いてみせます。
 
    終わり
 
    おまけ
 
ウサギじゃなくて亀でいいんです。
勝ちゃあいいんです。
 
   作戦名
 忍者タートルズ!

俺はJapanese Guy だから(笑)

あと、タイトルの意味わかる人いたら
(おらんと思うけど)コメントよろしく(笑)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 どっかで聞いたことあるような・・・!?気がするだけなのかなぁ・・・(笑)。

 なんか読んでて、悔しさが伝わってきたよ~~。きっとその分,成長できると思う!!焦らず、地道にFight~~~!!

chigi さんのコメント...

さとこはわからんと思うわ。
ゲームのセリフやからね(笑)
えりかさんあたりならわかるかもしれん(笑)

nepal さんのコメント...

I know your feeling. But just keep practicing!

明紘 さんのコメント...

早い時期に打ちのめされたらノビます
あ、ノビない人もいますが
 
君は前者であると願います!

匿名 さんのコメント...

bonjour!!
ちぎちゃん久しぶり!
フランスに来て1ヶ月、やっとネットが自分の部屋で使えるようになりました。
私は英語なら言えるのにフランス語では何て言えばいいのか分からん、っていうときが毎日続いてます。自分のフランス語力のなさにいつも泣きたくなるよ、ホントに。
でもゆっくりでいいから自分のペースを保ってお互いに頑張ろうね!!

キサバニー さんのコメント...

人間耐えて耐えて、何かを達成するものさ♪