2009年9月18日金曜日

卒業

明日、ついに大学卒業です。
4年半の学生生活長かった。
といっても、この大学で過ごした期間は4年半-9か月。
だから、3年9か月くらいかな。
しかも帰国後はあまり授業なかったからお世話になってない。
だからしっかり頑張った期間って2年半くらい。

しかし、その二年半。
恐ろしいくらい濃い学生生活だった。
一年の時は通訳ガイドクラブという部活で必死にやった。
当時の自分にとって、授業の勉強+部活動は荷が重く、
大変つらかった。
特に毎度の原稿作りは死ぬかと思った。
学祭の時は3ヶ国語ガイド(日本語、英語、韓国語)に挑戦!
という前代未聞のことをした。
おかげで今の世代にも第三言語でガイドする人がいるという噂を聞いて、
すごい影響を与えれたみたいで満足している。
一年はクラブと普通の学生生活で終了。
二年生前期もそんな感じでゆっくり終了。
この辺までが普通の大学生を謳歌した時期だったと思う。

そして、このあとの一年間くらいがヤバくて一番刺激的な年になった。
まずは後期から
・ビジネスプレビューに参加
・BSGに参加

で、まだクラブも続けてたし、4月から続けてたバイトもあって、
学生として超多忙を極めた。
特にビジネスプレビューは今までの授業の比じゃないくらい難しくて、
徹夜の連続だった。

そして、BSGへの参加。
これは人生で最高の選択をだったと思う。
ホントにアツい仲間を得ることができた。
彼らと出会わなかったらここまで成長することななかったと思う。

そいで、BSGの活動だけど、
いろんなことをやろうとしてた。
もちビジネスをやろうとして、
夜遅くまでサイゼで話し合ったり。
そういえば、成田君にはパスタのイカを食べてもらったなあwww
そいで、ある企業の社長さんにプレゼンしに行って、
かなり批評をくらったり。
反省して、学内でP-storeというビジネスセミナーを開いたり。
自分はプレゼンターをやらせてもらってホントありがたかったし、
いい経験させてもらったなあ。

そいで、2年の終わりあたりで、通訳ガイドクラブとバイトやめて、
留学行くための授業、別科が始まった。
BSGの活動がなかったら、授業についていけなさすぎてうつになってたかもね(笑)
春休みなのに週五回学校に行って、よくやってたなあ。
しかし、おかげで日本経営については小一時間くらい話せるようになったなあ(笑)
あのあたりからシアトルでコーヒーを飲みまくってたな(笑)

BSGの活動は3年の春から新プロジェクト始動!
外大ブランディングプロジェクト!
外大生に何度もインタビュー&アンケートとって大変だった。
ほんと少ないメンバーでよくやりとげた。
分析するためにCIEに残って、
一日議論してたのはいい思い出。
なんとか留学前までに完成して、セミナー開いて、
人が思ったほど集まらなかったけど、
結果としては成功した。
この時もプレゼンターやらせてもらってホント感謝でした。

最後は職員さんたちにプレゼンして、終わり。
なんかあのときが一番アツくて、夢に燃えてた気がする。

3年の8月には留学行って、
人生変わったかどうかまではわからないけど、
ホントに成長できたと思う。
向こうでは勉強しかしてなかったけど、
受験時代より勉強したのは間違いない。
2倍くらいは勉強した気がする。
受験の勉強はそんなしんどかった思い出ないけど、
留学時代はそういう思い出てんこもりだからね。
まあ、留学時代に関しては書くと長くなるから省略。
すでにここまでかなり長くなってるしね。
こんな思い出話書くんじゃなかったと、今、後悔してるよ(笑)

まあ、帰って来てからは就活しかやらなかったし、
そんなにアツい出来事はなかったように思える。
まあ、しいていうなら帰国後はいろんな人と出会えたことかな。
いい出会いばかりでびっくりした。


まあ、こんな学生生活。
とっても濃かったね。
一年の時が少し遊びすぎたと思うけど、
まあ、あのときはまだモチベーションも低かったし仕方ない。
一年の時に松下幸之助さんと本田宗一郎さんに(本を通して)出会えただけでも、
よしとしよう。
あれに出会えてなかったら、学生生活遊んで終わってたかもしれない。
だから学生時代はホントに密度ある生活を送ることができたので大満足です。


明日は卒業式。
特にこれといったなんかがあるわけじゃないけど、
式には出ます。
それが終わったら、また新しいスタートです。
4月までは特に変化がないからまだまだスタートとは呼べないかもしれないけど。
学生生活が終わって、気持ちを新たにまた頑張っていきます。

「人生は挑戦である」

的なことを多くの偉人は言ってると思うんですが、
最近こういうことを忘れてた気がします。
この日記書いてなんか思い出しました。
これからは今まで以上に挑戦して、
もっともっと自分を成長させて、
社会に貢献していきたいと思います。

とりあえず、


卒業だーーーーーーーーー!!!!!!

おやすみ!!

追伸:BAKUMANおもしろくて、1,2,4巻を古本屋で買ってしまいました(笑)

0 件のコメント: