2009年9月1日火曜日

モチベーション

モチベーションって何か?
それは人をやる気にさせる活力のようなものだと思う。
モチベーションが高ければ高いほど、どんな困難にも打ち勝っていける。

でも、僕が思うに、モチベーションをずっと維持できる人ってなかなかいない。
いるとしたら、それはもう才能。

じゃあ、モチベーションが下がった時はどうする?
黙って気持ちが戻るのを待つ?

No. Time is money.

黙ってたって何も変わらない。
行動していかなくては。

そもそもなんでモチベーションが高くなるのか。
それは何か大きな目標を抱えているから。
ただ安穏と生きているだけでは達成できないほどのものを心の中に秘めているから。

だからモチベーションを戻すには原点に立ち返るのがいい。
なぜその目標を達成したいのか。
そう思ったのはなぜか。
その答えが見えれば、きっと強い気持ちを取り戻せる。
また、努力していける。

でも、頭ではわかっても、やっぱり怠慢が頭をもたげてきたりする。
そういうときって、努力が報われるのか、
今、行っている努力は正しい方法なのか、
そういう疑念でいっぱい。

その疑念を晴らすものは、何か。
理路整然と説明されても納得はできても、心は決してついていかない。

答えは熱い気持ちを持って、目標に向かって頑張っている人の存在だ。
そういった人の存在を感じることで、
自分もそうなりたい、そして負けてられないと思う。
やっぱり頑張ってる人ってのは
それが女性だろうと男性だろうと
ホントにかっこいい。すごく輝いている。
努力している人の姿は周囲に憧れの気持ちをもたらし、
自分もそうなってやろうという心を抱かせる。

特に、熱い気持ちを一度は持っていて、
一時的にそれを失っている人なんかには効果てきめんだ。

そういった意味でも、
努力している人を集めれば、
皆が120%の力で努力するような気がする。
常にお互いに刺激を与えあうことで、
無尽蔵のエネルギーを宿したかのごとくに、ずっと動いていける。
きっと最終的には全体で150%くらいの結果を出せる。
人間っておもしろい。

終わり



追記:今日の日記は自分に向けて書きました。
いつも自分に向けて書いてる自己満日記なのかもしれないけど、
今日のはなんというか、自分宛の手紙でも書いたかのような感じで、書きました。

BAKUMANがおもしろいことに気づきました。



な~んか、うまくいかないなあ
感情爆発スイッチがあったらいいのに。

0 件のコメント: