2009年7月6日月曜日

Always 続・三丁目の夕日

今、観ました。
二作目もホントによかったです。
前作の方がよかったかなって感じはあるけど、
それでも二作目もかなりよかったです。
また、泣きそうになりました。
笑いの要素は前作の方がちょっと多かった気がします。
あとよかった点としては、音楽!
うまいとことで音楽が気分を盛り上げてきます。
ホントいい曲使ってるわ、あれは。

ところで、この映画観て思ったんですけど、
当時、昭和34年のころの東京タワーってのは特別な意味を持っていたのではないかと思いました。
他にそんな高い建物もなかった時代に、
世界一の高さを誇り(当時)、
日本の未来を象徴するかのような建物だったんじゃないかと感じました。
そしてそれが東京に生きる人々に希望を与え、
日本の高度経済成長を支えた。
全員が全員じゃないだろうけど、
今よりはもっと多い人たちが日本のために身を粉にして働いたんだろうなと思います。
日本をもっといい国にするために、多くの幸せを創るために。
自分もそんな社会に何かを与えられる人間になりたいと思います。
そして、できるだけ多くの人に影響を与え、そんな人間を増やせたらいいですね。
そうすれば、この国はもっといい国になるはずです。

将来、日本はどうなってるのかなあ。

今回もこの映画を製作してくれた方々に本当に感謝です。
ありがとうざいました。

0 件のコメント: