してきました。
内容はケーブルテレビもしくはネットの契約をとること(あと電話)。
ケーブル会社がキャンペーンをやって、自分はその販売員みたいな感じ。
で、今日は現場研修ということで、まあ、実際に仕事を行ってきました。
思ったことはこれは大変な仕事だということ。
デジカメ販売の時のほうがしんどいのかもしれないけど、
こっちの方がある意味ではしんどいかも。
ていうのは、今回研修とかでいろいろ学んだんですが、
ケーブルテレビってのはエリアがあって、エリア外の人はまずターゲットにならない。
ケーブルが引けないから。
で、二番目に大変なのが、お客さんが自分のネット環境を把握してない。
まあ、プロバイダやネット費用等。
だからお客様が自分が何を使ってるのかということを把握してないと全く話が進まない。
で、今回は抽選会という形でキャンペーンを行ってて、
アンケート答えたらなんか子供向けのおもちゃあげますみたいな。
子ども向けのおもちゃを配布してる理由はケーブルテレビを契約してくれるお客さんが大体そのあたりの年代層だから。
だからこれは大変有効な施策で、勉強になるなあとは思うわけですが、
やはり景品だけほしくて、アンケートは適当に答えるというお客さんも当然いるので、
アンケートが徒労に終わるパターン。
あとは、他のネット使ってて、こちらが提供するものより、安いパターン。
と、様々な理由で、実際にカスタマーになるのは、1割くらい。
ちなみに今日は本当のお客さんになったのは7人中1人くらい。
しかもその一人も自分の知識不足で、他の人がやってくれた。
4人くらいはエリア外。
1人はすでにウチのを契約済。
1人は他の安いとこと契約済。
だから、全然成果が上がらなかった。
しかも、今回は契約まで実際に持っていかず、連絡先だけ聞いて、
あとで、社員さんが電話 or 直接出向いて、契約って感じだから、
本当に自分の成果になるかどうかはしばらく待ってみないとわからない。
だから実際契約までたどりつけるのって多分5%くらい、
な気がした。
で、その5%の人が契約してくれるためには、自分にいろんな知識がないといけない。
確かに自分は勉強していったが、どっちかといえば、
もっと根本的なレベルでの知識が必要なことが今日わかった。
自分はネットの速度とかそういうものの情報がかなり大事なのではと思って
そこらへんをきちんと調べていったけど、
お客さんの年代層的にそこまでそのポイントを気にする人はいなかった。
そしてトークからつなげるためには会社が提供できるエリア、他社の料金プランとかの方がはるかに大事だった。
とにかく、明日の本番のために、今日はきちんと勉強(記憶)して、
しっかり成果をあげたいと思う。
今日は声かけとかはしてたけど、かなり役に立ってなかったと思う。
現場研修ってことと今回が初めてってことは周りも把握してくれてたから
そこまで問題はなかったけど、とりあえず役立たずだった。
明日はなんとしても頑張って、役に立ちたいと思う。
それに明日は朝から夕方までだし。
てか、今日と明日の二日だけだから明日役に立たなかったらまじで終わってる!
だから頑張るよ俺!
それでは
2 件のコメント:
友達が1日に10件とかきちがいみたいな数を契約しとったで!! 週2で15万くらいいったとか
パソコン大好きな子でNTTいきよった
前言ってたやつか!
確かに一緒に働いてたやつもかなりの額稼いだって言ってたわ
インセンティヴだけで(一カ月)15万くらい稼いだって言ってた。
しかし、あれはケーブルじゃないのを売りたいわ。eo光だったら楽しんで売れそう。
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