2010年1月10日日曜日

あけましておめでとうございます

あらためまして、新年あけましておめでとうございます。

新年早々、エアコンが(多分)壊れて、暖房が入りません(笑)
新年一回目の投稿ではないんですが、
まあ、きちんとした形で書いてなかったので書かせていただきます。

本当は先に旅行のことを書くべきだと思うんですが、
昨日BSGの集まりがあり、大変盛り上がり&やる気が出たので
新年のあいさつとともに、今年の抱負を述べさせていただきます。

今年はついに、本当についに、社会人デビューしちゃうということで、
目標をしっかりと立てて、頑張っていきたいと思っています。

目標を立てるにあたって、3,5年後になっていたい自分像というものを考えると、
今年のテーマは
「学生からの脱皮」
これだと思います。
やはり実力的にはもちろんですが、
精神的にもまだまだ学生気分が抜けないところというのは
自分の中に数多く潜んでいると思います。
それから脱していくとともに自立した社会人になるためには
基礎固め、これが大切になってくると思います。
今まで、自分が就活の面接で話していたことや勉強してきた内容を考えると、
目前のことを置いといて、先のこと先のことというのを常に考えていたような気がします。
理想ばかりを追っていた気がするのです。
企業の人に口先だけの人間だととらえられたのも仕方のないことのように思えます。
それはやはり理想を実現するための土台づくりがなっていなかったからではないでしょうか。
だから今年は本当に社会人として基本的な、言葉づかいやタイムマネジメント、整理整頓など、
知識面では、自分にとって必要となるであろう知識から学んでいく。
そして今、持っている英語のスキル。
これを落とすことなく、もっと向上させていく。
今後数年は使うことがないだろうとはいっても、
その機会がもし突然来たときに迅速に対応できるように、
ビジネスレベルで使用できるようにメンテナンスを欠かしてはいけないような気がしたのです。
せっかくアメリカに留学してまで修得したものだからここで錆びつかせるのは大変もったいないです。
だから今年は

・英語能力のアップ
・基本的なことの勉強
・環境や業務にかかわる知識の修得

を目標としたいと思います。
そして、そのほかの細かいこととしては、

・体を多少鍛える(太らない!)
・日経を読む(サボらない)
・知識の幅を広げる(好きなものだけ読まない)

気持ちの面では、自分が一年遅れて社会人になったという事実を忘れず、
遅れを取り戻せるようにしっかり努力し、邁進していく。
前に進む気持ちを忘れない。

こういった気持ちと目標で今年一年を実りある年にしていきたいと思います。
頑張ります。

話は少し変わりますが、こういう風に努力していく気持ちを忘れないのは
本当にすばらしい仲間がいるからだなと今日改めて思いました。
昨日はBSGのリーダーが一時帰国ということで、
みんなで集まってどんちゃん騒ぎしていたわけですが、
リーダーが本当に特別なプレゼントをくれました。
BSGが同じ志を共有する仲間であるということを激しく感じさせるものでした。
これを見ていると、仲間がどこかで頑張っているということを意識でき、
自分も負けてられないという気持ちがふつふつとわいてきて、
頑張ろうという気になります。
これをくれたリーダーと頑張っている仲間たちに本当に感謝です。

今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: