2009年8月3日月曜日

参禅

今日、朝4時半に起き、始発に乗って東福寺に行ってきました。
理由はちょい前に言ってた福島慶道先生のお話を聞くためです。
しかも座禅にも参加可能です。

6時から座禅でした。
始発は5時15分だったのでホント6時ぴたりに着いて、
説明聞き逃しました><

場所はちゃんとした禅堂で、かなり興奮しました。
写真撮っていいって言われたので撮ってしまいました↓↓

採光を採り入れてあって、蝉の声がして、少しだけ暑くて、
とてもいい感じでした。
座禅は足の組み方があぐらと少し違うんですが、
途中で完全にしびれました。
しかし、もぞもぞ動くと棒もったお坊さんに叩かれるのかなあと思って、
動かないでいたら、最後の方はしびれを通り越して、感覚なくなってました。
しんどかった><
わずか30分なのに。
しかも棒もったお坊さんがプレッシャーかけるかのごとくに歩きまわってたおかげで
全然集中できない
呼吸が浅くなる><
緊張する!
で、たまに叩かれる人がいたんですが、
ちら見してみると、どうやら今回はお願い制だったようです。
別に雑念あるやつをたたくとかそんなんじゃなくて、
お坊さんが目の前通る時に手合わせてまってたら叩いてくれるみたいな。
多分、一般の人ばかりだからそんな感じだったんですかね。
叩かれ方もやり方があって、それを座禅開始前に説明してたみたいなんですが、
聞けなかったので、周りの人のやつをちら見してなんとなく覚えました。
最初はマジでびびってたんですが、
叩かれずに帰ったらなんの土産話もないと思い、
手を合わせて、お坊さんにお願いしました。
まあ、正直、音が痛々しいだけで実際はそんな痛くないだろと思って、
叩かれたら、

普通に痛かったです!

両肩それぞれ二回ずつ叩かれたような気がします。
意外と痛くてびっくりしました。
一般の人に叩くのでこのレベルなら本場はもっと痛いのかもしれないと
少し恐怖しました。

終わったあとは、自分の右足がただの肉塊と化していましたw
全く感覚がない。
しばらくするとしびれが戻ってきましたが、その時には法話が始まって、
結局足を少し伸ばしたまま聞いてました。
法話は福島先生がなさるのかと思っていたら、
福島先生は病気で欠席で、別の方が代理で話されました。
ただ、自分は後ろの方に座ってたからか、話が聞き取りにくく、
あんまり聞こえませんでした。
なので法話に関しては微妙でした。

あ~、あと、途中にお経みたいな声の出し方で変な文章を読む時があって、
びっくりしました。
とりあえず、周りに合わせて、歌っときました。
歌ではないんですが、表現としては歌うというのが一番近いかと思います。
内容は全部はわからないんですが、
みんな仏だよ的な感じだと思います。

合計一時間ほどだったんですが、非常におもしろい体験ができました。
自分みたいな学生はおらず、年配の方々が多かったのですが、みなさん慣れた感じでした。
あと、8割以上男性でした。
初めてでいろいろわからなかったことも多かったんですが、
横のおじさんが元関係者なのか、なんなのか知らないですが、
とても詳しく、いろいろ優しく教えてくださいました。
この人が今日の参禅の満足度を上げてくれました。

やはりちゃんとした禅堂でやると雰囲気があるのでそのうちまた参加してみようと思います。
家でももう少し座禅に時間を割こうかなと思います。
まあ、気が向いた時にちょこちょこやることにします。

とにかく、今回この参禅のことを教えてくれた友達に感謝です。

それでは、また!

追伸:今日はスーパー早起きだったので一日がひたすら長かったです(笑)
ちなみに前日は9時半に寝たおかげで寝坊せずに起きれました。

2 件のコメント:

yuki さんのコメント...

禅、いいね!

俺も剣道してた時に黙想っていうのするんやけど、「無」っていうのを感じたわ。やっぱりこのなんだかんだでいろんな誘惑、騒音の中で生きていく現代にも静かに落ち着いて自分を見つめ直す時間が必要なんやろうね!

chigi さんのコメント...

座禅は何が悟れるのかわからないけど、やっぱやらなきゃわからないと思うからやるよw

あと、無心ってのは「何も考えないこと」のような心を閉じることじゃなくて、心を解き放つような「free mind」らしい。そのへんを知るとなんかまた座禅の時の心持ちが変わってくるよね!

剣道も日本の道の一つだから、尊敬するわ。俺もなんかしら道の一つくらいやっておけばよかったと思うわ