2009年8月7日金曜日

エヴァンゲリオン 新劇場版「破」

たった今、観に行ってきました。
本当に興奮醒めやらぬ状態です。
いや、この興奮がさめることなどあるのか!というレベルです。

自分はアニメは映画館に観に行かないポリシーを採用していて、
映画好きになってからはアニメを見た記憶がついぞないわけですが、
今回は映画館に足を運ばせてもらいました。
というのも、友人+ネットでの評判がとんでもない状態で、
「まあ、エヴァの破は最低二回は観に行かないといけない」
みたいに言うやつもいて、そんなにおもしろいのかと、どんだけのもんなんだと
非常に気になったわけです。
なので今日のレイトショーで1200円で観ました。
結論から言うと、1200円では映画製作者に対して申し訳なかったレベルでした。
2000円払っても文句は言うまい。

で、内容はネタバレしない程度に書きますが、
今回、(地上波の方の)アニメのストーリーにはかなり沿っています。
しかし、相変わらずいろいろマイナーチェンジが施されており、
おもしろいことになっています。
しかし、マイナーチェンジでもストーリーの内容的には大きな影響を与えるほどの変化で、
大分変ってたといっても嘘じゃないと思います。
おかげで最後までどうなるかわからず、ドキドキしました。
最初の方はやりすぎなくらい小さなマイナーチェンジが数多くされてて、
少し笑ってしまうほどでした。
しかし、残り3分の1からのストーリー展開は手に汗握る展開で、
ただのロボットアクション展開を予想していた自分としては
かなりいい意味で裏切られました。
2時間ぴたりくらいの量でしたが、2時間半に感じられるレベルで、
しかも一瞬も飽きませんでした。

細かいポイントとしては、今回シンジ君の男っぷりがいいです(笑)
地上波とは一味違うぜ!笑
そんなレベル。

あと、また使途がパワーアップ&かっこよくなってた(笑)

あと、宇多田の「Beautiful World(
PLANiTb Acoustica Mix 」もよかったです。
前とずいぶん変わってますが、作品と合ってるんじゃないかと個人的には思います。
今、YouTubeで聞きまくりながら、ブログ書いてます。

映画館でこれほどの満足度も久しぶりです。
先日、ハリーポッターも観にいきましたが、これほどの満足度はありませんでした。
ハリーポッターは前作までを買ってるので、買いますが、
エヴァも買おうか本気で考え中です。


映画中で、おもしろかったのは、アニメ作品には珍しく、
企業の名前がそのまま使われてました。
俺が発見した企業 or 製品は
Panasonic のノートブック(だっけ?)、UCCのブラック無糖の缶コーヒー、DoCoMoのエヴァ専用携帯、LAWSON。
発見しなかったけど、スタッフロールによるとピザハットもどっかで出てたらしいです。
ピザ食うシーンはなかったような気がするんですがね。
最初は気のせいかと思ったんですが、UCCとPanasonicに関しては。
ただ、ローソンの時に堂々と出てたんで、確信に変わりました。
だから、あれは多分広告料かなんかになるんでしょう。
うまいことやりよります。
ていうより、今まであんまやらなかったことに対してびっくりなんですけどね。




いやあ、熱い夜だった。
わざわざ暑い中チャリを走らせた甲斐があったというもの。
数日したら、また観にいきたくなるんだろうかと思う。
それぐらいよかった。
点数で言うと、100点満点中200点ぐらい(笑)

エヴァはそこまでオタクの作品ではないと思うけど、
これほどのレベルなら別にオタクと呼ばれてもいい。
観たことを後悔しないもの。

いやあ、よかった。

そいじゃ、またね

4 件のコメント:

shin さんのコメント...

ハリーポッター

難しかったです。

chigi さんのコメント...

原作読んでない人は厳しいよね
説明が一文で終わるとことかあるし。

しかし、今回もいろいろカットされてて残念だった

ぴよひこ さんのコメント...

エヴァむっちゃ良かったね!!
まあ翼をくださいの歌には笑ってしまったけど

chigi さんのコメント...

確かにw
今回の選曲はなかなかユニークだった。
しょっぱなからマリが365日のやつ歌ってたしw

大阪来ることあったらエヴァについてたっぷり語ろう!