2008年5月4日日曜日

マイクロソフトとヤフー

マイクロソフトとヤフーがついに交渉に入りましたね。
今までいろんな会社がヤフーの買収を考えたりしたようですが、
結局マイクロソフトのものになりそうですね。
マイクロソフトが敵対的買収も辞さないという状況の時に
ホワイトナイトとしてマードック氏率いるNews. Corp があがったようでしたが、
マイクロソフトが相手では資金力が違いすぎるとのことで断念。
個人的にはNews Corp もマイクロソフト並にでかいと思っていたので
かなりびっくりでした。
傘下にはかなり大量の企業があったのでついついそう思っていました。
で、ヤフーにとっては八方ふさがりかと思われたんですが、
AOL(American OnLine 確か 笑)との交渉をいつか忘れたけど開始。
AOLは確かヤフーと同じような会社なはずで、かつては検索エンジンとしても名を馳せていたと思います。
グーグルが出てきてから負けてしまいましたが、存続自体はまだしてるはず。
で、開始したはいいけど、なかなか進まず。
ヤフーが今回はなかなかわがままなように見えて笑えます。
マイクロソフトは一株$31(確か)というなかなかの値段を最初からつけていたんですが、
ヤフー側はうちの企業価値はそんなもんじゃないとのことで
買収話を蹴りました。
ちなみにグーグルとの買収は不可能。
グーグルはインターネット広告のシェアが60%か70%くらいあったはずなので
インターネット広告2位のヤフーとは独占禁止法の関係で不可能なのだそう。
ちなみに2位のヤフーは11%くらいだった気が。
3位はマイクロソフト。
7%くらいだったかな。
覚えてないや。
で、そもそもなんでこんなにマイクロソフトがヤフーを買収したいのかというとですね。
グーグルが強すぎるからです。
インターネット広告とは成長している分野であり、グーグルのメインの収入源だからです。
それに対してマイクロソフトの収入源は Windows のOSそしてそれを元にしたアプリケーション。
ワードなどのオフィス系のソフトウェアですね。
この2大基軸があってのマイクロソフトなんです。
もちろん他にも収入としてはXBoxなどのゲーム機。
携帯のためのOS。
デザイン系ツールとしての名前忘れたけど、何かしらあった。
まあ、いろいろあるわけなんですが、その地位をことごとくグーグルが脅かしてるんですね。
グーグルはいろんなものをフリーで提供してるんです。
ワード、エクセル、パワーポイントなどのようなものをグーグルは無料で提供してるんです。
グーグルのドキュメントってとこにいけばそれが使えます。
ネット上でしか使えないし、能力も少しだけしょぼいですが、
タダであのレベルなら充分だと思います。
ワードとパワポは最近一部オフラインでも使用できるようになったはずですが。
まあ、そんなタダに対して価格ではマイクロソフトはどうしようもないので
対抗できてないわけですね。
そしてまたWindows Vista への切り替えがうまくいかず、
結局ユーザーの多くはまだまだXPを使用中。
次に出すWindows 7(8?忘れた)で移行させる狙いのようですが、
それをちらつかせるニュースを出した日にはアップルのマックブックエアに話題を持っていかれるなど
けっこう散々な目にあってます。
で、多分デザインツールではアドビー関連の方が断然シェアは上だろうし、
ゲーム機ではWii PS3に押されて、まだまだです。
で、モバイルの方なんですが、ここまでグーグルの手が伸びてきました。
グーグルがオープンソースのフォーマット「Android」を発表したんです。
まあ、携帯のOSのようなものなんですが、最大の利点は各企業フリーで利用できるということ。
で、確かリナックスのようにオープンなため改変も可能だったはずです。
しかもそのアンドロイドには最初からある程度の機能、カレンダーとかなんかその辺。
ほか覚えてない。
まあ、そのへんもつけたりつけなかったりは利用する企業が勝手に変えれるんですが、
これでかなり携帯産業も変わってくると思います。
これを利用するかしないかでかなりかかるコストが変わってきますからね。

これだけのものをグーグルがフリーで提供できているのは広告費のおかげなんですね。
だからマイクロソフトはヤフーを買収することによってグーグルと戦おうというわけですね。
ヤフー側としてもどこかと合併しないと非常につらい状況となっています。
以前まで広告事業のマーケットシェアはかなり高かったんですが、
それを食っていったのがマイクロソフトなんですね。
それが企業の利益を圧迫してしまい、確か今赤字なんですね。
だから株価もマイクロソフトの買収話が出るまでは$20弱だったはずです。(確か)

マイクロソフトもここでヤフーを買収しなければほかに打つ手がないんじゃないかと思います。
ヤフー側を株主との間で板ばさみです。
ヤフーは買収をいやいやと言ってるんですが、株主は買収を拒否することは
株主の利益を著しく損ねるということで猛抗議。
ヤフーも大変です。
マイクロソフトはヤフーが買収に応じるなら一株$33に引き上げるということを言ってるらしいですが、
ヤフーは$35以上出せと言ってるらしいです。
俺的にはお前いい加減にあきらめろと思うんですが、
なかなかそうもいかないようです。
マイクロソフトが敵対的買収をしないわけはですね。
多分なんですが、ヤフー側に買収を仕掛けるとポイズンピルが発動するようになってたり、
敵対的買収を仕掛けることによって
関係が悪くなってしまうことを恐れているんではないかなと思います。
だからヤフー側の人員が逃げないように
ヤフーの社員のためにたっぷりお金も準備しているはずです。
いくらか忘れましたが。
まあ、近いうちにマイクロソフトはヤフーを買収するでしょう。
ちなみにこれによって日本にさしたる影響はありません。
日本のヤフーはしっかり利益を出して、黒字営業ですので
何も手を加えないということを前言っていたはずです。
世界的にはグーグルが一番の検索サイトなんですが、
(アメリカでもそう)
日本ではまだヤフーが一番なんですね。
びっくりです。
二番目にグーグルじゃないですかね。
最近は百度っていう日本の検索サイトも伸びてきているようですが。

しかしながらですね、ヤフーを買収しても
マイクロソフトに勝ち目はないんじゃないかなというのが自分の考えです。
ここまで書くとさらに長くなるので今回はやめときますが、
俺はグーグル派です。
まあ、とりあえず、買収が成立すればさらにおもしろくなってくるので
これからの動向が楽しみです。
そいじゃ、また

0 件のコメント: